kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-01-01から1年間の記事一覧

信用創造はクソな特権だ!

こんにちは。 たまには、ちょっと経済学者っぽいことを。 この本の主題は、「銀行には、信用創造という特権が与えられているが、それは自分の持ってるお金の何倍も貸し出せるという能力である。それは経済不況を生み出すので望ましくない」というオーストリ…

今年は大変な年だった!?

こんにちは。 なんかたまにテレビやラジオを聞くと、「今年は大変な年だった」みたいな話をしている人が多いが、個人的には特に変わりのない年だったと思っている。 ただコロナのおかげで、世の中の精神がだいぶ変わったのは間違いない。3月は実家にクルマで…

Altruism stems from massacre

こんにちは。 NHKの「麒麟が来る」を見ていると、光秀が平和を願って「戦のない世の中」を目指していたという話になる。 なるほど、戦のない世界は理想だが、おそらく人間の歴史ではそうした時代はほとんどない。いつも誰かの隣国を攻略して、あるいは殺され…

詐欺サイトには気をつけて

こんにちは。 (このサイトを読んでいる人には、まったく意味のない話ではあるが)なんか最近暗号通貨がバク上げしているようで、それもあって友人から面白いサイトがあると聞いた。 アン五郎という人が 暗号通貨のチャート的な分析もしつつ、マルチ的な詐欺…

オッサンになるということ

こんにちは。 このところ息子と一緒に乃木ヲタをやっていて、感じることなど。 消極的なオトコの願望には「いつか、(自分の側では何も努力は何もしていないが)カワイイ子が突然にあらわれて、自分と付き合ってくれる」という虫の良い妄想がある。これは僕…

二人セゾン

こんにちは。 人生にはいろいろな「運」というものがあって、そういうことを完全に否定する人もいると思うが、ボク的にはこの世の必然であるような気がする。 息子が坂道ヲタになったので、一緒にいろいろな動画を見ている。ある種の偶然でノギに入れた人は…

Apple Silicon 再論

こんにちは。 前々回に続いて、Apple Siliconが素晴らしいという話について。(これって、テック関係に興味のない人にはあまりに面白くないので、パスして下さい。) 1990年代にはAppleはPowerPCというIntelじゃない(Motorola + IBM製の)RISKチップを使っ…

Vitalikはホントに天才!

こんにちは。 Satoshi Nakamotoはロンドンに住んでいたという話があった。確かDeathNoteでも、LがKiraの居場所を特定するために、関東地方だけにテレビを流すという話があったが、ロンドンでしか流れていない新聞見出しというのもあるから、たぶんに本当なん…

ヒト専用SoC

こんにちは。 コノーズなんかの神経科学の分厚い教科書を読むと、大脳というのは本当に複雑な構造をもっている。 カラー版 ベアー コノーズ パラディーソ 神経科学―脳の探求 作者:ベアー,マーク・F.,パラディーソ,マイケル・A.,コノーズ,バリー・W. 発売日: …

10年一昔

こんにちは。 昔 祖母さんが「10年一昔」と言っていたが、子供のボクには「3年一昔」くらいのほうが、まだ理解できた。10年というのは子供の視点から見ると長すぎて、とても想像できなかったのだ。 例えば、世界史の教科書を読むと、18世紀のイギリスでコー…

SpaceXも大成功しているが

こんにちは。 今日もヤル気が起きないので(またかよ!)、ダラダラとYouTubeを見ていた。 で、この夏からますますテスラファンになったので、さらに書いてみよう。テスラが単なる自動車の会社だと思っている人もいるだろうが、それは勘違い。 クルマの製造…

クラウンという時代錯誤

こんにちは。 クラウンというクルマは、ボクが大学時代にはすでに一つのブランドになっていた。「いつかはクラウン」というような。 しかし、今はMercedes, BMW, Audiの御三家に加えて、Lexusが残るだけで、トヨタのFRセダンはまったく見なくなった。 news.y…

ヒト集団の戦争の必然性

こんにちは。 単身赴任という言葉があるが、まったくもってボクはその状態だ。実家と職場近くのホテルに泊まっているので、ほとんど家に帰ることがない。 こういう状況は社畜のすることで悲惨だという人もいる。まあ、何が悲惨なのかは経済的、人間関係的、…

Amazon スゴイ!!

こんにちは。 今さらの話で申し訳ないが、Amazon.comをつくったBezosは、本当にVisionaryだ!! 他にもたくさんのビデオがYouTubeに上がっているが、BPS(アメリカ公共放送)の次のビデオを見ても明らかだ。 www.youtube.com さて僕が最初にアマゾンを使った…

昨日の続き

こんにちは。 あ、昨日は書こうと思ったのに、酔っ払って書き忘れてしまった。(乃木坂や金融資産の量よりも、一般人は仕事の成功が大事なように思う。) ビジネスで成功した人もいるし、学問で成功した人もいる。あるいはあまり成功しなかったという人も多…

SNSが多すぎる!!

こんにちは。 昔はemailだけを読めば良かったのに、今はあまりに多くのSNSがある。 今 使っているSNSだけでも Facebook messenger. (外国の共同研究者) Skype (外国とのやり取り) Line (国内の学生とのやり取り) Slack (学内のやりとり) の4つがある…

偶然と必然(ジャック・モノーのレベルじゃないよ)

こんにちは。 よくアメリカの映画に”Life is a journey, we never know where to go” みたいなセリフがある。(人生が終わりになってきたオトコの感想として)本当にそうだと思う。 人生というのは、筋書きのないドラマのようなもので、多様な偶然や、あるい…

メディアに嘘をつく必要があるのか??

こんにちは。 先日アメリカ人の友人と話していたところ、「トランプが勝つんじゃないかと思う」という意見を聞いた。 「エッ、だってトランプは15%くらい、支持率でバイデンに負けてるんじゃない??」というと、「トランプを支持すると言えば変なやつだと…

feminismは結構だが、、、

こんにちは。 10月28日に息子と一緒に「白石麻衣卒業コンサート」をオンラインで見た。こういうことが親子のコミュニケーションになるのなら、3500円というのはトンデモなく安いものだ。 【これで見納め】厳選74着!乃木坂衣装でガールズルール【本…

詐欺広告の急増

こんにちは。 友人と話していて納得できるのが、YouTubeの宣伝はテレビよりもはるかに質が悪い、低いということ。とにかく、痩せる(=かっこよくなる)、楽に勉強(や英語)ができるようになる、(FXとかで)楽に稼げる、みたいなものが圧倒的な頻度で再…

功利主義は日本人に合わない

こんにちは。 涼しくなってきたので、マスクをするのがそれほど大変ではなくなってきたのは、ありがたい。まあ あまりマスクはしていない方なのだが、、、 さて、たまたま文春だったかを読んでいたら、「全員がマスクをするのは逆におかしいのではないか」と…

テスラ買いたいが、、、

こんにちは。 同じ話ばかりするが、どうしてもactive fundというようなETFの意味がわからない。Passive のIndex fundに勝っているものが少ない上に、なんでまたファンドマネージャーに数千万円もの高給を支払いたいのか?? 世界、あるいはある国の経済を ま…

ハンコやめろ!!

こんにちは。 河野太郎が「ハンコはなくす」、「FAXもなくす」といっているというのは、実に頼もしい!!ぜひとも実現してもらいたい。 とはいえ、個人的にはなんとなく「ムリなんじゃないのか??」、「20年かかるんじゃないのか??」という感じが拭えな…

ジャパンライフって??

こんにちは。 なんかジャパンライフの話を読んでいたら、当然ながら、昔の豊田商事の話を思い出した。 でも豊田商事の場合は、それでも金を預かっているというやり方だったので、まあ詐欺は詐欺だが、金の価格が上がるという可能性を考えれば、まだマシだっ…

ついでの Nvidia GTC

ついでにもう一つ。 僕は6年前からNvidiaのファンで、GeForce シリーズ、さらにはGPUコンピューティングに興味を持っている。ゲーマーであれば、グラボとしてのGeForceを知らないやつはいないだろうし、あるいはスパコンにちょっとでも興味があれば、GPU co…

Lucid Air 2

Lucid 2 Lucidは1000馬力だとか、1充電で800キロ走るとか、900ボルトの電動システムといった要素(だけ)がスゴイのではない。つまりは、そうした全体としてのスーパーな存在が、(スーパーカー時代の)ポルシェやフェラーリと同じような「スゴイ…

Lucid Air スゴイ!!

こんにちは。 さっき Lucid Air のことを思い出したので、YouTubeでLucid社の完全な宣伝を見ている。 これはスゴイ!! バッテリーパックの効率性、モーターとギアの小ささ、ボディ形状の独自性やディテールの細やかさのどれをとっても、まったくもって工業…

功利主義 vs 義務論

こんにちは。 先週はまったくhecticな週で、月金で大学の集中講義(10時から4時まで、、、老体にはコタエル!!)をしたあと、週末は自由経済研究会というのに行って、やたらと酒を飲んできた。昨日は疲れが極限に達して、一日ボーッとしていた。 で、今…

Lucid Air は未来的!

こんにちは。 ヒマにまかせていろいろと記事をザッピングしていると、テスラがどこで BMWに追いつくのか? という記事があった。あるアメリカ人アナリストは、それは(特に根拠を示さずに)5年以内だと言っていた。 で、僕も計算してみた。テスラはベルリン…

いつもスタバにいるバカ

こんにちは。 昨日からちょっとした用事があって、札幌に来た。昨日の名古屋は37度ほどだったが、札幌についたら15度で、雨も降って、うすら寒いという感じだった。今日は、晴れ気味の曇で、22度。超快適な休日。 大通公園を散歩したりして、多分10…