kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語=漢字 を廃止しろ!!

ちょっとヤフーを読んでいたら、英語のできる人は年収も高いというのがあった。英語能力の有無は、50代の給与では3倍にもなっている表れている。http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140216-00010006-biz_dime-nbこういった統計はしかし、本質的には …

老害

昔 大学時代に読んでいた心理学の ある本には、 人間の能力の絶頂期は、数学・論理的なものについては20代、 科学は30代、 社会科学や経営などは40代、 法律や政治は50代まで能力が維持されるというような記述があったと記憶している。 当時は、そう…

5章以降

先日、ついでに載せてみた、去年から書いている日本語論文が、途切れているという連絡をもらった。 (原田さん、どうもありがとうございます m(__)mということで、いかに5章以降をうpします。うーん、でもこれ、経済学会とかで発表できるとも思えないので、…

自然科学とブログ

去年の夏からは、ほとんどの時間をいわゆる「研究」に当てている。______________ 一つは、アイヌ民族の形成と、そのIQについて。 これはアメリカ人の高校生!!との共同研究なのだが、 けっこう面白い。 ボク自身はアイヌの人には会ったこと…