kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミームというのは良いミーム

こんにちは。 Memeミームというのはドーキンスの作った言葉で、「利己的な遺伝子」で導入されたはずです。遺伝子が、DNAとして実際に複製されるものであるのとパラレルに、人々の心に伝播する文化の構成単位というような意味です。 例えば、音楽のメロディー…

詐欺メールには注意

こんにちは。 一昨日 SMSで「郵便物が届いています」というものが来ました。で、サイトを開けたら、なんかのファイルをダウンロードしろというメッセージが。 一瞬はjppostというアドレスが怪しいと思ったのですが、まあ良いのかなと思ってファイルをダウン…

24時間営業のフィットネスジム

こんにちは。 最近 学生と話していて多いのが、「筋トレやってます」という男子。カネキンフィットネスなんかのサイトが人気のようで、間違いなく若い男子の間では、今ボディビルが盛り上がっている。 カネキンジムアップデート! で、岐阜から名古屋までの…

人類の知能は低下しているが、、、

こんにちは。 ちょっと考えてみると、長期的に何が一番大きな問題なのか? という問いについては、いろんな意見がありそうですが、100年程度で見ると、多分、多くの人にとっては地球温暖化なのだろうかと思います。グレタさんも大人気だし。 さて この本…