kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反資本主義のやから

こんにちは。 『反資本主義』が届いたので、今日はダラダラと喫茶店で楽しんだ。 内容は当然に、あまりに多くの知識人たちがことあるごとに資本主義の害悪について語っているが、単なるカン違いか、論理的に破綻しているか、どっちかだというもの。とても楽…

暗号通貨はすべてサギ!

こんにちは。 珍しいことに、今日は朝早くからフルに(とある学会の雑用係として)働いたので、とても疲れた。さて、ちょうど、ビットコインが暴落しているところで、なんとなくグーグル先生が勧めてきた記事を読んでいた。念のために下に示すけれども、この…

反資本主義が日本を滅ぼす

こんにちは。 以前からのボクの友人の木村貴さんが、新しい本を出すことを知った。彼のブログを読んできたこともあって、内容の大体は読む前からわかっているのだが、これは本当に読むのが楽しみだ!! 木村さんの魅力は、論評を加える相手の書いたものに対…

オミクロンはインフルエンザ

こんにちは。 オミクロン株が流行っている。オミクロンは重症化率も低いし、死亡率は10分の1らしいので、もはやインフルエンザだ。一般にウイルスは弱毒化の進化をする。ウイルスが伝染るためには、患者に動き回ってもらって、多くの人と接触してもらう、…

アイドル文化は全盛だ

こんにちは。 久しぶりにちょっと書いてみるか。。。 江戸時代の日本人の9割が農民だった。90%が食糧生産に従事していたのだが、それだけの生産性しかなかったから仕方がない。現在、先進国の農業従事者は3%ほどだ。長期的にはもっと低下するだろう。 人間…