kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Javier Milei ガンバレ

こんにちは。 アルゼンチンで就任したミレイ大統領は、おそらく世界で初めての本当のリバタリアン大統領だと思う。これまでアルゼンチンを支配して、貧困化につながってきた国家介入主義と決別しようとしている。この前 自由主義研究所で訳しました。 www.yo…

性選択と社会的構築

こんにちは。 よく「女性が自分より高学歴の男性を選ぶのは、本能だから仕方がない」とか言われます。さて、これに対してフェミニストなら、「それは女が過去に自立する手段がなかったときの価値観で、現代は違うから、そういう思い込みは社会的な構築物・文…

家康の人生をめぐる旅

こんにちは。 今日は晴天で気持ちが良い日です。さて今、バスで東京に移動している。名古屋東京間を移動するときに、のぞみを使うことも多いが、カネがもったいないとき、気が向いたときにははこだまを使ったり、バスを使ったりもする。急いでいることがほど…

やっぱりクレジットカードのタッチが便利なのでは?

こんにちは。 いつもSuicaを使っているのですが、その利点はQRコードと違って、アプリを動かすとかいう時間がいらないこと。面倒くさがり屋のおじさんには最適です。 しかし、多くの外国で、交通システムでもタッチでクレジットカードが使えるので、そっちの…

アルコール依存になってはいけない

こんにちは。 今日はボクのアルコール依存の問題について、報告いたします。そんなことに意味あるのか? という疑問もあるんだけど、とにかくアルコール依存は薬物依存の一種であり、人生を破壊するものなので、みなさんにも依存には注意してもらいたいので…

Fitness trackerは役に立ちます

こんにちは。 先日会った人が、apple watchをしていた。これまで自分の周りでも、多くの人が付けていたが、あんまり自分的には興味がわかなかった。が、今回はちょっと興味が湧いて、「Apple watichのどこが良いですか?」と聞いていみた。 すると「自分の睡…

シューズも変化する

こんにちは。 多分、この25年ほど自分のファッションは基本的に同じで、けっこう(Jobs+Zackerberg)/2みたいな格好をしている。まあ、ただ面倒になっただけというのが大きいのだ。 シューズはナイキ。ボク的なお気に入りはJordanシリーズの中でもSpizikeと…

勤勉な日本人

こんにちは。 昨日はイケアのソファが届いたので、2時間かけて組み立てたはいいが、around還暦の体にはこれがメチャきつくて12時間も寝てしまった上に、今日は体がバキバキというほど痛い。 さてそれはともかく、運んでくれた佐川の二人はとても好印象の勤勉…