kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランズバーグ

ランズバーグはたしかにたいへんな知性の人だが、 私見では、やはり何が物足りないかといえば、 そのヒトの進化論への理解だろう。 むろん、彼も進化心理学の隆盛は理解している。 しかし、経済学の前提、 あるいは経済学者の論理の美しさにこだわりすぎのよ…

行動のESSと現代社会のEOS

ランズバーグのmore sex is safer sexを読んだ。 この人は無政府リバタリアンであり、 かつ物理学の著作もあるほどの論理明晰でありながら、 しかし、話題はポップというライターである。 表題の章を要約すると、 性的にアクティブじゃない人がもう少し性的…

著作権の未来

著作権は現在のような形での強制は難しいと思う。 とすると、どうなるのか? 映画のネットでの流通は皿がなくなれば、若干は減るだろう。 とすれば、オンライン配信がDistributionの主流になるだろう。 しかし、どうしたって完全には防げない。 いまでも例え…

seasteading by Patri Friedman

今日は久しぶりにPatri Fridmanのサイトで seasteadingについて勉強した。 これは洋上に居住構造物を浮かせて、それらを連結して社会を作るという企画だ。 最終的に、アナルコ・キャピタリズムになるかどうかはさておき、 さらなる殖民形態としては、ものす…