kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フシギなこと再論

前にラジオがネットでも聴ける記事を話題にしたが、その時、「なんでラジオの周波数なんてある必要があるのか?」と書いた。 で、そのradikoというサービスが予想外の人気になったということが http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,204128…

減税は重要だろう

いろいろな星のめぐり合わせで、たまたま僕は今名古屋に住んでいるのだが、最近、名古屋市長になった河村たかしさんというひとが、減税のためだけの政党まで立ち上げて、名古屋市の市議会議員の給与を半減するのだと意気込んでいる。いわく「役人というのは…

葬式は、要らない

たまたま本屋で見かけた「葬式は、要らない」という本を読んだ。内容は、仏教が知的な探究活動から、次第に世俗化して葬式に特化した歴史的な事実や背景などについて書いてあるが、特に新しい発見はなかった。 さて、おそらくこのサイトを読んでいるような人…

300円のサイフと3万円のサイフ

今日は久しぶりにダイソーに行った。ドンキと同じで、ここもやたらと多くのものが溢れかえっている場所だ。違うのは、さらに安いものと生活に密着したものが多いということになるだろうか。100円のハンコを2つ買った。僕は昔からハンコの大反対派で、な…

厚生年金は破綻するだろうが

ダイヤモンド・オンラインに野口悠紀夫さんがコラムを持っている。 納得できないものもあるが、今週のものは厚生年金基金が 2030年には枯渇するだろうというもので、 僕も基本的にはそうなるだろうと思っている。http://diamond.jp/articles/-/7927 政府の試…

雑感

日本に帰ってきた。いくつか再発見があった。 一つ目は自分が、いかに多くのもの(ガラクタ)を持っていたのかということ。家族で家の大掃除をすることになってみると、もう絶対使わないだろう昔のガジェットや接続コード、プレステや加湿器、フロッピードラ…