kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天Unlimit悪くないですよ

こんにちは。 楽天というECサイトは、本当にグチャグチャしていて見にくい上に、検索結果もどうしようもないものを返してくる。できるだけ利用しないようにしている。(PCR検査の話とかは、特にネガティブには感じていない。) さて楽天は、携帯3社の横並び…

ハンコやめろ!

こんにちは。 最近の話題の中では、やっぱり「ハンコの廃止」をお願いしたい。 news.yahoo.co.jp 昔々から主張しているが、ハンコは百害あって一利なしの制度だ。個人の意志の確認もできないし、個人を識別することもできない。中国では当然、台湾でさえもや…

遠隔授業はかえって疲れる

こんにちは。 久しぶりに書斎にしているスタバでラテを飲みながら、、、 遠隔授業というのは、かなり画質も音質も悪いものです。聞いてる学生もよほどヤル気がないと集中力が続かないだろうし、やってる教師も反応もわからないし、発言を求めて学生に当てて…

断熱住宅といえば

こんにちは。 このところ、遠隔授業のおかげもあって時間があります。しかしフシギなもので、時間貼るのですが、なぜかヤル気が起きません(苦笑)。で、YouTubeを見ていたりするのですが、とうとう見つけたのが、松尾設計事務所を主催している松尾さんのサ…

9月入学結構ですね

さてさて。 急にうかんできた9月入学の話題。ほとんどの私学関係者は、(内心では、実は)危惧・反対しているんじゃないのだろうか? 9月入学の利点はよく分かる。外国に留学したことのある人間なら、ますます賛成するだろう。しかし私学関係者にとっての大…

ヒトにおける群淘汰

こんにちは。 社会はどう進化するのか——進化生物学が拓く新しい世界観 作者:デイヴィッド・スローン・ウィルソン 発売日: 2020/01/24 メディア: 単行本 デイヴィッド・スローン・ウィルソンについては、2007年に書いた論文がもっとも有名だと思う。そこで彼…