kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ultimate environmentalism

私は昔から環境主義には悩んできた。 一体、どのようなライフスタイルが環境にいいのだろう。 まず、哲学者らしく極限を考えると、まったく活動しない、 あるいは、自殺するというのがいいはずだ。 しかし、もっと普通に生きるとなると、とたんにややこしく…

Dell model

デルがこのところ勢いがない。 これはコンピュータが昔よりもさらにコモディティになった結果、 洋服と同じように小さなデザイン上の差が これまでよりも逆に評価されるようになったからではないだろうか。 洋服では大きな企業でも、リーバイスやGAP、な…

美容院

欧米王手の美容院、ヴィダル・サスーンなどを経営する会社が 日本に上陸するという。 もしかしたら、日本でも本格的に美容院などが系列化するのかもしれない。 しかし、どのみちそれは服飾でBIGIやFive Foxなどがある程度で それほど大きなものにはならない…

武田邦彦さん

本来は原稿を急いで書かなければならないはずなのだが、今日は名古屋大学で非常勤講義をしたついでに、名大教授の「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」武田邦彦著を買って読んでしまい、(たいへんに)^2驚いた。なお武田さんの著作は前にも読んだが、…

美容院の乱立

かつて美容院はなぜ系列化しないのか? という疑問について書いたのだが、 答えをちょっとひらめいた。 つまり僕と違って、多くの女性は 「自分だけの特別なお店」を望んでいるのだ。 僕はQBハウスを利用するが、 その店舗はまったく味気がない。 それに比…

ネットの人たち

今日は前にみつけた服部信夫という人のページをよく読んでしまった。 おかげで仕事がまったく出来なかった 笑。http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/ この人は明らかにネットの表現に通達した達人?である。 そもそも表現のあり方がアートであり、アナ…

赤ちゃんポストとゲーム理論

安部首相であれ、どんな政治家であれ、 赤ちゃんを養子に出すポストは反対するだろうと思う。 それが道徳的に正しいからでもあるが、 むしろそれ以外の発言はそういう行為を肯定するように聞こえるからだ。 これは、人間の発言行動をスペンスのシグナリング…

外山恒一に感動だ

今日は外山恒一の政見放送と、そのパロディのyoutubeをたくさんみて感動した!! 日本はついにまともな国になったのだろう。 なぜなら、外山氏のような人間が活動しているのだから。 ドイツなんかでは「戦う民主主義」で 外山氏のような左翼的無政府主義は否…