kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時代に、バラエティ番組に電波を使わせる意味などない

昨日のマレーのComing Apartの紹介では、書けなかったが、この邦訳、「超 格差社会」というのも、何か凡庸でセンスのないネーミングだ。わかりやすいといえば、そのとおりなのだろうが、、、 さて、ボクが興味深いと思ったのは、下層階級に当てはまる特徴と…

人間性の何を前提にするのか?

階級「断絶」社会アメリカ: 新上流と新下流の出現作者: チャールズ・マレー,橘明美出版社/メーカー: 草思社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る チャールズ・マレーの本は「ベル・カーブ」以降は読んでいた…

もっとコンチュウを食べよう!

今日 たまたまCNNを読んでいたら、人類はもっと昆虫を食べるべきだし、アメリカではコオロギのプロティンを使うスタートアップも出てきたという。 http://www.cnn.co.jp/business/35035049.html 前にWHOの昆虫食のススメを読んだときは、「大豆を食っても同…

輪廻のラグランジェ

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (30件) を見る 昨日、某製薬会社の役員とい…

電気自動車

皆さん、こんにちは。 ボクがクルマ好きなのは皆さんご存知ですが、昨日夜更けに、友人と青山にあるTeslaモーターズまで行って、Model Sというセダンを見てきました。名前の由来の、Nicola Teslaはエジソンに解雇された鬼才であり、ボクの尊敬する人物です。…

グーグル先生バンザァーイ!!

小生のブログに若い人はいないと思うので、実にくだらいないパターンで、今日は小生的な通信費について考えてみましょう。 Gmailがタダで維持できるこの時代に、携帯あるいは固定電話番号の維持というのはバカらしいコストす。あと30年しか生きることがで…

通貨は国家管理を越える!!

僕も当然に使っているが、クレジットカードのVISAやマスタ−は3%もの手数料をとっている。このデジタル時代では、はるかに低い手数料の取り引きを可能にしているし、そういう方向で考えるのが自然だろう。 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/in…