kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

ついでの Nvidia GTC

ついでにもう一つ。

 

僕は6年前からNvidiaのファンで、GeForce シリーズ、さらにはGPUコンピューティングに興味を持っている。ゲーマーであれば、グラボとしてのGeForceを知らないやつはいないだろうし、あるいはスパコンにちょっとでも興味があれば、GPU computingを知らないやつはいない。スパコンでは、日本の富嶽以外はTop100のほとんどがNvidiaGPUプラットフォームを使っている。DL=AIしかり。

 

それでNvidiaは毎年GTCというコンファランスをやっていて、今年はRemotになってしまったが、いつもショーとしてコンファランスの基調講演を楽しみにしている。

 


NVIDIA GeForce RTX 30 Series | Official Launch Event [4K]

 

アップルのdeveloper conference(あ、明後日だね)でも、あるいはTeslaのproduct presentationでもそうだが、そうした「楽しい」企業の宣伝パーティが日本にはない。直接にカスタマーに楽しんでもらいながら、宣伝をするという伝統が生まれていないのだ。

 

アップルがiPod touchをつくった時、SONYはそれ以上の技術をすべて持っていたが、walkmanの成功体験によってか、リーダーシップや想像力のなさか、似たものを提案することはなかった。

 

20年後、アップルがすべてを定義する時代が来た。そういうのは、やはり技術力もあるが、構想力・宣伝力の力もあっただろう。よくよく考える必要がある。

 

_