kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもスタバにいるバカ

こんにちは。 昨日からちょっとした用事があって、札幌に来た。昨日の名古屋は37度ほどだったが、札幌についたら15度で、雨も降って、うすら寒いという感じだった。今日は、晴れ気味の曇で、22度。超快適な休日。 大通公園を散歩したりして、多分10…

誰にも未来は予想できない

こんにちは。 80年代にはすでに多くの金融経済理論が発展していた。90年代に僕が本格的に勉強をしていたときには、すでにアクティブファンドは、まったくパフォーマンスがインデックスに勝てないこと、上場企業から任意に数十社を選ぶだけで、ほとんどのアク…

乙姫様の舞い踊り

こんにちは。 知的な能力が上昇するにつれて、様々な批判精神が高まることは間違いない。 息子が大きくなって、乃木坂のファンになった。なので一緒にスマホでyoutubeの画像を見てみると、確かに美しい女性が歌いながら、舞い踊っているのはよくわかった。 …

ジキルとハイドと認知症

こんにちは。 まだ十分に酔っ払っていないのだが、母の介護で思うことを少し。 認知症とか、あるいはその手前のCMI(cognitive minor impairment)では、自分のしたこと、言ったこと、などを忘れてしまう。そのため、何度も同じ話をする必要があるし、例えば、…

未来が予測できるなら

こんにちは。 職場に行く必要がなくなったというのは結構だが、一日中いえにいるというのも退屈だ。ということで、以前よりも もっと書斎代わりのスタバで長い時間を過ごしている。 このところのGAFAの躍進を見ていると、もっと金融情報の楽しいサイトがあれ…

Tesla Roadster2020

こんにちは。 コロナになってGAFAMの株価は大きく上昇している。うちにいる時間が長くなって、オンラインの活動がリアルを置き換える流れが、猛烈な勢いで加速しているということか。 別にコロナとは関係がないが、7月に入ってから、テスラも急に株価が上が…