kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊の日本の本を読みました

ロサンゼルスの近郊にもBook Off が何店舗かあって、 ちょっと近くの日系スーパーに寄ったついでに 1ドルで日本語の本を買ってきたので、 感想を書くことにしようと思う。 一冊目は竹内靖雄さんの 「日本の終わりー「日本型社会主義との決別」」 http://www.…

The China Study の要約

キャンベル教授の文章が有名なヴェジタリアン・サイトにのったいるのを 訳してあるのを見つけましたので、暇があったら読んでみてください。 http://u171nt.at.webry.info/200609/article_1.html

長寿は結構なことではあるが、

The China Study はすべての動物性の食物を否定していますが、 これには当然有力な反対論があって、例えば http://www.cholesterol-and-health.com/China-Study.html なんかが感情論ではない科学的な反論を展開しています。 それ以外にも例えば、タウリンと…

The China Study

僕の読書の中で多いのは、 リバタリアンと同じほどに進化論ということはお分かりだと思います。 しかし、リバタリアニズムは異端の学説ですが、 進化論は、少なくともインテリの間では主流ではないかと思いますので、 この点が大きな違いでしょう。 さて、異…

「タバコ狩り」という新書を読みました

このところなんとなく物を書いていなかったが、 今日たまたま『タバコ狩り』という新書をもらって、 ちょっと感想を書こうと思った。 著者は横浜国立大学の室井尚さんなのだが、 この人は岩波系というか、社会学的、 あるいはフーコー的な視点で現代文明を見…