kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに医療支出のGDP比率は高騰しているが、

たまたま最近アメリカの高騰する医療と、国民皆保険の是非をめぐっての記事を幾つか読んだので、ちょっと思うところを書いてみよう。 これはまた、よくリバタリアニズムを批判する際に、「自由の国アメリカではGDPで16%もの医療費を支払っている反面、保…

続 vegetarianism & libertarianism

今日は久しぶりに時間があるので、昨日に引き続き、3、4の命題について考えてみましょう。 まず3について、さらにもう少し書き足したいと思います。現代の工場農業では、ウシやブタ、チキンはコーンやダイズで育てられるのが普通なので、同じ量のタンパク…

Veganism は Libertarianism から肯定出来るのか?

さて最近はリバタリアンというよりもヴェジタリアンについてばかり書いていますが、実際、僕の思考が(経済実験のほかは)それに関心が行っているので、まあ適当に読み流してください。 今日たまたま知り合いと近くのoutbackというステーキ屋に行って、久し…

健康法には興味はなかったのですが

いつもながらの独り言で申し訳ないのですが、 僕はこの年になるまであまり健康に気を付けたことはないのです。 おまけにガチガチの科学信仰なので、 基本的にはオルタナ医療とか聞くと「胡散くさーー」と感じるタイプでした。 今もほとんどの方法については…

日本の農業は成長産業になるのか?

旧知の編集さんからいただいた、「日本の農業は成長産業に変えられる」という本を読んだ。 内容として僕の興味を引いた点をいくつかあげるなら、 1、日本の農業はデンマークやオランダのような先進国型の成熟輸出産業を目指すべきだが、 それは戦後の農協や…