kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石油の出るアラブ諸国がなぜ貧しいのか?

こんにちは。 いつもやたらと長い時間をドライブしているので、BBCラジオを聞くことが多い。それでアラブ諸国のデモの話が特集されていたので、今日は超シリアスな話を展開してみよう。 イラク、レバノン、アルジェリアなどのデモでたくさんの人が死んでいる…

ヨーロッパで、夏時間がなくなるらしい。 これはとても結構なことで、夏時間にはネボスケの僕はアメリカでもとても困っていた。まあ小さな時差ボケのようなものが起きてしまう。 1時間の変更で、心筋梗塞も増えるし、自動車事故も増える。工場での事故も増…

老人による若者の収奪

そういえば、老後の資産に2000万円が必要だとかいうような試算が話題になった。 それで、思い出したのが、先日同い年の友人と話したこと。 この年になって何が怖いかって、長生きリスク。老後にいくら必要かという問題にしても、結局は自分がどこまで生…

デザインあれこれ

さてクルマのヘッドライトがLEDになって、デザインの幅が広がったということらしい。 プジョーのデザインは、以前からネコちゃん系の顔だったのが、ここに来て激しくそうなった感じ。新しい208なんかは もろにチータ。 マツダは猛禽類という感じか。 ホンダ…

駅前に増えるのは?

こんにちは。 物理物としての銀行支店がなくなるというのは結構なことだ。 ところで、今の駅前ビルの1階というのは銀行の支店が大量に場所ととっている。何になるのだろうか?? 駅前は人通りが多いので、若者向けの唐揚げとか、あるいはマックなんかのファ…

本当に必要なもの

こんにちは。 前にも書いたことなのだが、アメリカ時代のボスのことを思い出した。彼は妻に対して、「本当に必要なものを買うことにしよう」と提案しているのだと言っていた。ボクはいぶかしく感じていたが、案の定、数年後に彼に会ったときには離婚していた…

リスク回避型の効用関数??

こんにちは。 ミクロ経済学を勉強すると、人間はリスク回避が普通だということがわかる。だって、50%ずつで0円、100万円のくじよりも、かならず50万円のあたるくじを選ぶのだ。とすると、期待効用関数は凸型のはずで、つまりはリスク回避というわけ…

失われた30年

こんにちは。 勉強熱心な学生がダイヤモンド・オンラインにある面白い記事を教えてくれた。 1989年の時価総額をみると、上位50社のうち32社が日本企業で、それ30年後の2019年にはトヨタだけになっているというもの。 diamond.jp バブルの最期…