kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父の死

安楽死で死なせて下さい (文春新書) 作者: 橋田壽賀子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/08/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る こんにちは。 さて今日はカゼで体調が悪いので、仕事をする気がしません。なので、2017年に父が…

日本の土地相続制度の不効率、いまさら編

日本の都市のなにが問題か (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて) 作者: 山崎福寿 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2014/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 5章 相続と介護 この章は、相続制度について。日本では小規模宅地…

驚いたこと

さて年末まで2年間ブログを休んでいた間に はてなダイアリーがはてなブログに統合されていました。それで、こうしてはてなブログのほうにこれまでのpostを移したところ、使い勝手がとっても良くなったことがよくわかりました。 でも もともと なんでダイアリ…

第4章

日本の都市のなにが問題か (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて) 作者: 山崎福寿 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2014/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 皆さん こんにちは。 もう2週間が経ってしまいましたが、ボクはま…

マンションの法と経済学+ヘタレてる話

3章 後半 マンション さて、今日は3章の後半なのですが、ところで僕は英語の論文を書いていて、その校正でこの一週間は死ぬほど忙しかったです。 Reviewerに指摘されたことを書き直そうにも、英語では本当にどう表現すれば良いのかわからないので、日本語の1…

3章の前半 借地借家法

3章 賃貸住宅とマンションの経済学の前半 こんにちは。日本に賃貸住宅市場がないことは、30年以上前から多くの経済学者が指摘しています。あまりに有名なことですが、簡単に言うなら、、 日本の借地借家法は、借り手を保護していました。貸主が自分で居住す…

第2章 都市の高度利用が成長を決める

日本の都市のなにが問題か (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて) 作者: 山崎福寿 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2014/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る さて第二章は 都市の高度利用が経済成長を決める です。 前回も書…

第一章 都市とはなにか

日本の都市のなにが問題か (世界のなかの日本経済:不確実性を超えて) 作者: 山崎福寿 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2014/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第一章は 都市とはなにか? というもの。この本は…