kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレの人生にときめきをくれ!

今日は大学の図書館に用事があった。 で、たまたま『人生がときめく片付けの魔法』を見つけた。ちょうど先日 日本人とイギリス人の同僚たちとおしゃべりしていた際に、「最近 コンマリさん 人気だよね。ネットフリックスでも 大人気の番組になってんだってね…

オレの嫁

ついでに言えば、最近は普通の日本語にも 理想の「彼女」という意味合いで、「嫁」 あるいは「ヨメ」、「オレヨメ」が使われるようになったようだ。 確か20年ほど前に、滋賀から来ている学生が良く「オレのヨメが、今京都の大学に行ってるんですけど、」みた…

もうブログを10年も続けさせていただいておりますが、、

B‘zの曲に 「世間をののしりゃ ご老人 yeah」というのがある。 ボクも人並みにご老人になった。そこれ21世気に入って どうも気になるのが、 ~~させて いただく って表現。 「~~させていただいておりますが、、、 」 なんてなんでもかんでも 日本人はさ…

確かにマイニングはムダだが

こんにちは。 いろいろなビットコインその他のcryptoへの批判があります。その一つには、「マイニングのための電気使用量が、すでに香港を上回っている」というエコロジー的な観点からのものがあります。 wired.jp なるほど、これは間違いなく本当です。これ…

年寄りは待てない!!

こんにちは。 ボクは暇人なのでネットニュースをよく読みます。バカなニュースばかり読んでいれば、ちゃんとグーグル先生が「こいつはバカだ」と判断して、さらにバカなニュースをすすめてきます。 で、よくすすめられて読んでいるのが、「貧乏人は==する…

ベンサムの功利主義と動物の解放

こんにちは。 シンガーの主張の中で「種差別主義」というのがあります。これは他の人間の苦しみを避けようとするのと同じように、痛みを感じるウシやブタ、イヌやネコなどの痛みや苦しみも避けなければならないという考えです。 動物の解放 改訂版 作者: ピ…

高齢者詐欺はあまりに多い

こんにちは。 長い間、世の中にあふれるバカらしい詐欺話、健康食品にフシギを感じる。ところが親が高齢になるにつれて、そうしたほとんど詐欺の健康食品の会社が どれだけ老人を食い物にしているのかがよく分かるようになる。実に、残念。 先日も 金氏高麗…

メタ倫理学は興味深いが、、

今さら「入門」もないのだろうけど、ちょっと調べたいことがあって、久しぶりにメタ倫理学の本を読んでみました。この本は、ヘアの道徳哲学についての著作のある佐藤岳詩さんによる概説書。 とても良くまとまっていて、道徳哲学の学説をとても理解しやすい教…

「本物」がわからない!?

こんにちは。 ある商品が良いものかどうかがはっきりとしないことは多いように思います。なんである物がそんなに高いのか? ということがわからない場合のことです。 例えば ピアノの演奏なんかは、芸大を越えてプロがどう上手いのかボクにはわかりません。…