kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETFのGAFA

こんにちは。 もう一つ「ラディカル・マーケット」からの話題。 ボクはいつも入門経済学の授業では、「S&P500のインデックスETFを買い続けて、老後に備えろ」と言い続けている。帰国してから25年は言い続けているはず。 さてインデックス投資への流れはアメ…

QV quadratic voting

こんにちは。 先日 紹介した「ラディカル・マーケット」のまた別の章では、投票権を一人一票から改めて、特定の問題などへの傾斜配分を許すべきだと主張されている。Quadratic Voting(QV)とは、例えば持ち点が10点であるなら、その9点分を投票すれば1点…

2010年代

こんにちは。 長年使っていたKabu.comという会社がau Kabu.comになったらしくて、やたらと頻繁に変な広告を打ってくる。三菱UFJの子会社だった頃は、銀行といった感じで、それほど投資セミナーなんかの連絡をしてこなかったから、急激に変化したということか…

資産課税

こんにちは。 税金を取るには、所得というフローにかけるものと、資産というストックにかけるものが考えられる。この時代に入って、資産格差がとんでもなく大きくなってきたために、所得ではなくて、資産に課税するという発想が高まってきたのだろう。 エリ…

ダイレクトメールは資源のムダ

こんにちは。 日本の銀行がダメダメだって話はよく書かれています。 www.sbbit.jp 実感レベルでもバカらしいことが多々あります。三菱UGJを使っているボクのところには、よくカードローン優待プログラムのダイレクトメールが送られてきます、なんでだろ?? …

コロナウイルス深刻なのか??

こんにちは。 なんか新しいコロナウイルスが中国でとかの話題が多いようだが、どうもボクのような疑い深い人間は、こうした話題がマスコミのバカ騒ぎなんじゃないか? と思ってしまう。 中国人が1000人死んだとしても、そもそも中国ではこの2ヶ月で少な…

近所のスタバ ナウ

学期の合間は、特に時間があるので、スタバにいることが多い。というか、実感レベルでは、もう自分の部屋といった感じだ。比較的に近い距離には3つの店があるが、今日は一番近い郊外一軒家の店にやってきて、本を読んだり、メールを書いたり、ウェブを見た…

鬼滅の刃 見てみました

こんにちは。 ついに2019年度の授業もすべて終わって、ちょっとした時間ができました。で、書店を歩いていたら第19巻が発売されて、なんでも今大人気だという「鬼滅の刃」。ということで、アマゾンにやってきたアニメの「鬼滅の刃」を見てみました。 …