kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建設的批判

会社による不法行為責任のポストを読んで 旧知の友人がすごーーくいい批判をしてくれた。 どうもありがとう。 小生はの意見とは、「企業の不法行為責任は株主なり、 経営者なりといった監視可能性のある個人にも負わせるべきだ」 というものだったのだが、友…

有限責任という特権

数年前に「法と経済学」の観点から 「はたして有限会社の制度は望ましいのか?」という問いについて しばらく考えていたことがある。 ここでの問題点は、kyuuri氏の疑問 http://libertarian.seesaa.net/article/89036684.html と同じものだろう。 有限会社と…

誰が企業の所有者か

なるほど、kyuuri氏が小生の疑問にクリアに答えてくれた。 http://libertarian.seesaa.net/article/88658066.html どうも感謝です。 今のCSRの理論に似ているのだろうが、 もともとポストモダンの論理には、 「主体などなく、あるのは主体の自由意志の錯…

CSRとフリードマンの企業観

kyuuri氏のブログ http://libertarian.seesaa.net/article/83877846.html に、今は亡きM.フリードマンのCSR批判が紹介されている。 この意見は20年前からフリードマンが言っていることで、 つまり「企業は株主のものであり、利益を生み出すのがその存…

日本の大学院教育

今日はたまたま出先で暇があるので、 ちょっと思い出したことを書いてみよう。 前にlibelerさんのブログで、 一橋大学のベッカーが人的投資の話をしたが、libelerさんは 「高学歴ニートが多い日本で、 ベッカー流の人的資本投資は成立していないのでは?」 …