kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラの雑文

今日はウルトラ雑文 すいません。 僕は 先日アメリカに行ってきましたが、その時、1週間ほど フォードのフォーカスをレンタルしていました。700キロほど乗ったのですが、これが完全にアメ車ではなくて、普通の(つまりゴルフ=ヨーロッパ的な)乗り心地とス…

なぜ背が高いヤツがアタマもいいのか?

今日は友人から論文を薦めてもらったので、読んでみた。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23593038 内容はとても興味深いものだった。 身長の高い人は頭がいい傾向があることは昔から知られていた。相関係数はたいだい0.1−0.2ほど。で、なんでこれ…

DiCaprio というイタリア風の名を持つドイツ系ハリウッドスター

こんにちは。今日は僕のちょっとした言語コンプレックス、あるいはこだわりを、、、 僕は富山出身なので、富山を場所だという設定のドラマというテレビ番組で見ると、全くその役者さんが富山弁ができないこと、あるいは富山出身でないことが、はっきりと よ…

The Great Gatsby

先日 1週間ほどの出張でアメリカに行って来る機会があった。ANAでのフライト時間を有意義にしてくれたのは、ディカプリオ主演の The Great Gatsby! ボクはおそらくディカプリオのファンなんだろうと思う。Blood Diamond, The Aviatorなんかもボクのお気に…

サラリーマンの町 新橋

新橋に泊まった時にフシギに思ったのは、辻辻にたている外国人女性の「「マッサージしませんか?」と言う声。 マッサージなんかでカネかるわけはないから、なんらかの性的なサービスなんだろう。それはなんなのか?射精まではよそうできるが、さらにはどうい…

遺伝主義者 

皆さん こんにちは。 今日はたまたま用事があって、夜の12時に新橋のクソセマイカプセルホテルに泊まることになりました。まあいつもながら、何度泊まっても、このカプセルホテルの環境の悪さというのは、まさに中国人もマッタツァオというものです。下か…

クルマのエレキ 2

こんにちは、皆さん、 今日はある自動車雑誌を読んでいたら、ホンダのチーフ・エンジニアが「小型車については、ダウンサイジングターボで内燃効率のスウィートスポットを広げて、2030年まで、モーターでエンジンをアシストするというフィット型のHVも続けて…