kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式に出てみて

一昨日、故郷の富山での親戚の葬儀に参列した。それで、「立山」という割と富山では有名な酒を香典返しにもらい、今だらだらと飲んでいる。小生のようなグルメからもっとも縁遠い人間には、とくに味もわからないのだが、、、葬式というやつは、つまりワケの…

マニングの2D:4D 読んでみた

指の長さの研究で有名なマニングの『二本指の法則』を読んでみた。マニングは、人差し指対薬指の割合2D:4Dが小さいことは、胎児期におけるテストステロン(男性ホルモン)のレベルが高いことを使った研究でたいへんに著名な心理学者である。この2D:4Dを使っ…

「第二のマクガバン報告」オススメします

そういえば、先日小生は「ベジタリアニズムは体にも地球にもいいよ」という公開講座をした。正直なところでは、小生は地球の温暖化はよくわからないのだが、とにかく、公開講座は対象が一般の方なので、当たり障りのない内容が好まれるので、そういうマーケ…

hyperbolic discounting etc.

今日は仕事で地元企業の採用担当の方々とのパーティに参加。僕のような世捨て人には話が難しくて、荷が重いぜ、はあー。ところで、そのパーティの講演にテレビで有名な大物評論家の福岡政行さん(だったか?)が登壇、「今後の政治と経済」みたいな話をして…

日経電子版が7万subscriptionも!

今日すこしばかり近くのモスバーガーで仕事をしていたが、そこには日経新聞がおいてあるので、気晴らしになるので時々読んでいる。それで、今日の記事の中に、日経電子版を購読している有料会員がすでに7万人もいるということが書いてあった。これは、有料…

繁栄 by Matt Ridley

今日、小生は職場の仕事で選書をしていた。で、10月22日に早くもマット・リドレーの『繁栄―明日を切り拓くための人類10万年史 』が上下巻で発売されることを知ったので、皆さんにもオススメします。繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)著者:…