kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたい奴

無政府の社会では、 なるほど おそらく大きな企業などは「権力」 あるいは「事実的な価格支配力」を振りかざして、 大衆から金銭的な搾取をするのかもしれない。 多くの教養ある左翼人士はこれを憂えて、 国家による、大企業などの規制を訴える。 僕がいつも…

拝金主義を憂うるひとは

無政府主義を主張すると、 ほとんど必ず「じゃ、あなたは犯罪にあってもいいのですか?」と聞かれる。 これは、警察活動=政府 というような考えなので、 そういう人には、「いや、民間の警備会社と契約します」という。 これはこれでそれなりに納得してくれ…

環境保護のラペル理論

現在市販されているジャケットやスーツの上着には 生地の無駄としか言いようのないラペルという部分がある。 むろんこれは様式性としてのみ機能しているのであるが、 かつてのイギリスでは折り返して胸部への風の侵入を防いだのである。 さてラペルは様式性…

TANSTAAFL

EUがCO2削減に熱心である。 そこで、アメリカでもやっているような 自動車メーカーに対しての平均CO2排出量の削減を要求している。 なんでも12年までに20%減なのだとか。 あるいは これは本当になんらコストがないままに 燃費が上昇することに…

インフレについての知人への手紙

以下は小生がインフレ論について思っていることを知人にあてた手紙である。????????????????????????????????XX先生 たびたびお騒がせして恐縮です。 先日のメールにて、インフレ論者、(あるいはリフレ論者とも呼ばれて…