kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

テスラ買いたいが、、、

こんにちは。

 

同じ話ばかりするが、どうしてもactive fundというようなETFの意味がわからない。Passive のIndex fundに勝っているものが少ない上に、なんでまたファンドマネージャーに数千万円もの高給を支払いたいのか??

 

世界、あるいはある国の経済を まるっと買うのなら、インデックスだろう。反対に、自分の頭で未来について考えることがあるなら、個別株を買うべきだろう。そっちのほうが、はるかにギャンブルとしても楽しいし、おまけに自分の世界観が本当に正しいのかも分かるから、ますます楽しい。

 

 

さて本題に入ると、昨日から週末をまたダラダラと過ごしていたが、テスラが先週だったかにやっていたBattery Dayの、サマリーが出ていたので、もう一度見ていた。(ついでにHondaのF1撤退=電気専念のニュースももちろん読んだ。)

 

あれこれとボケーッと考えているうちに、Elon Muskのvisionにますます説得されてしまった。ロボタクシーを大量に稼働して、MaaSを実現するとか、家庭用バッテリーを含めて、分散した自然エネルギー源をグリッドとして活用するというような。。。

 

 


Tesla Battery Day: entire Event in 16 minutes (Supercut)

 

 

それで株式を買いたくなったが、今すぐ買えるカネがない、クソー!! (>オレ、去年、このことに気づいていたなら、オマエもう大金持ちじゃね!?)

 

余談だが、2年前までは4年間リーフに乗っていたのだが、航続距離が150キロでは短いので、長距離必須の状況になって、ディーゼルに乗り換えた。でも来年あたりには、テスラのモデルSなら600キロくらいは走れるようななりそうだ。これなら長距離もなんとかなりそう!! もちろん問題は、自分が単なるサラリーマンでしかないから、1000万も用意できないことだが、まあ、これは仕方がない。あとは、小さいボディサイズでは、十分な航続距離が維持できないこと。

 

車好きにもいろいろなタイプがあると思うが、ボクはうるさいクルマがあまり好きではないので、おそらくはランボやポルシェも向いていないのだろう。アイアンマン的な電気に惹かれる。+ガジェット好きは、テスラと相性が良さそうでもある。

 

ウーン、どうやって金を用意するか?? 残念ながら、冬のボーナスを待つしかない、残念ムネン!

 

_