kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

kindle recommend too many stuff

何の理由かわからないが、アマゾンのkindle でのオススメが、去年までは24冊だったのに、今年から無制限になった。 どんどん本の名前を見ていくと、子供の為に買った英語の本やら、昔興味のあった無神論なんかが出てきて、ある意味、自分の思考の地層にな…

幼児虐待 VS 親の人権

「自由」というのはリバタリアンにとって踏み絵となっているようにも思うが、2人の幼児がネグレクトで死んじゃった事件については、どうだろう?? 僕の「無政府・・・」では、もっと特殊警察、例えば、幼児虐待警察や環境警察が(NPOのままで)活躍するよ…

実験てなかなか難しいなー

6月、7月と、僕の属する研究グループではほとんどすべての研究時間をかけて、超簡単な実験をしてきた。テストステロンがリスク選好と正の相関をもっているだろう、という単純な仮説の検証だ。 生物学的には男性であるという存在自体が賭け戦略なので、この…

なぜ私はオーストリア学派ではないのか

slumlordさんのLJPでのpost http://c4lj.com/archives/418176.html で思い出したので、ジョージ・メイソン大学のBryan Caplanの「私はなぜオーストリア学派ではないのか?」を読んでみた。あるいは昔読んだようにも思ったが、とにかく昨日読んだので、ここで…

LJP: 「白い粉」の国家輸入

先日たまたま、国家が管理貿易をおこなう「白い粉」を輸入している会社の人、という方と飲み会でご一緒させてもらった。小生は当然にコカインやらモルヒネなんかを想像したが、そうではないという。 からかう友人から「大量に輸入されているにもかかわらず、…

skype on android

あ、昨日書き忘れたことですが、iPodに加えてアンドロイド使ってみたのは、スカイプを使って、生活費をケチってみようかと思ったことにもよります。 僕の場合、研究とかで電話を使うことは実際まったくないのですが、勤務先教務関連での連絡をする必要があっ…

Xperia 使ってみた

Xperia を新調してみた。使えるには使えるが、iPod に比べると、思ったようには使えないし、ウルトラ電池の持ちが悪い。まあ、発展途上ということで、今後の進化に期待したいところ。 みなさんが書いていることだけれど、iPod touchを去年買ったとき、その使…

美徳の紳士に御用心 Be careful about virtuous gentlemen

最近、いろいろと雑用にかまけていて、ベストセラーであるにもかかわらず、サンデルの「正義・・・」を読んでいなかった。というわけで、時間を作って、読んでみた。 当然にその内容は彼の著作の延長上にあって、僕は何も学ばなかったが、再び痛感したことも…

気分って、ホントに髪しだい

昔 うちの娘が「髪の長い子は超魅力的」みたいなことを書いたと思う。同時に、彼女が時によく言うことのは、「髪の毛が風呂場に落ちていると汚く感じる」というものだ。 一体どうして、同じ物体が、体に付着している場合と、風呂場の排水口に溜まっている場…

kindle DX が届いた。

日本に帰ってきてから、キンドルを使っていなかったのだが、一念発起して、キンドルDX日本版を買ってみた。これは前のDXよりもコントラストが上がっているということだが、それよりも僕は、反応速度がほんの少し早くなっているのに満足した。 とにかく初代キ…

LJP:生ワクチンをヤメロォー!

NHKのニュース9を見ていたら、ワクチンの接種によって、実際にポリオに罹患して、歩行障害がのこった子供が写されていた。親が子供以上に無念に感じていた。 これは僕にとっても人事ではない。僕は前々から息子の予防接種に対して内心反対だったのだが、そ…

BCASカードって一体何なの?

B-CASカードって何? 昔4,5年前にハード・ディスク・レコーダーを初めて使ったときのこと。BCASカードというものが付いていて、これを差し込まないとデジタル放送が見れないのだが、それを知るまでにムダな数分を過ごすことになってイライラした。(僕は…

記憶の現実感がない!

去年はニューポートビーチで独立記念日の花火を見た。家族でベランダにいただけなのだけれど、あっちこっちに花火が上がり、また近くでも大きなものが見れて、短いけれど充実した時間だった。 無粋な小生はあまり花火に興味がなかったので、あまり若かったと…

カロリー計はいいですよ

LJPで割と真面目に論じることになったので、ここではもうちょっとお気楽な話題で行こうかと思います。 僕は2ヶ月前にタニタのカロリー消費計を買って、一日中、付けてみました。これはけっこうスグレもので、こういうふうにパソの前にいても、それなりのモ…