kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

致死率2%の covid-19

こんにちは。 役人はともかく、もしサービス系の自営業者や労働者には大変な状況になった。ローンも払えなくなって、住むところも追われそうだし、未来をはかなんで自殺でも考え始めるような気がする。 さてcovid-19の致死率が2%だったとして、しかし これ…

眼の誕生

こんにちは。 5億4100万年前のカンブリア紀に、多細胞生物の爆発的な進化が起こって、現在の動物の原型ができあがった。例えばアンモナイト(貝やイカ)や三葉虫(昆虫)なんかや、あるいはセキツイ動物とか。 で、この話が有名になったのは、スティーブン・…

死ぬより規制が好きなバカ

こんにちは。 消毒用のアルコールを製造するには許可が必要で、酸素吸入器も製造するには許可がいるんだそうだ。GMが作れるんなら、トヨタだって作れるだろうに、なぜか日本国政府は新しい会社が人工呼吸器をつくることを認めない。PCR検査も 政府の認めた機…

ヒッタイトはドナウ川経由だった

こんにちは。 印欧語族の歴史について興味があって、英語版のウィキや、ヨーロッパ人の遺伝子の本を読んできた。で、この本を読んでよくわかったことがあるので、報告したい。 馬・車輪・言語(上) (単行本) 作者:アンソニー,デイヴィッド・W. 発売日: 2018…

バーやキャバレーは

こんにちは。 今日はイオンのスタバにて読書をしていたが、モールにほとんど客がいない!! 行き帰りのドライブでは、サクラが満開なのに、見る人もいないし、そもそも誰も歩いていない。なるほど、本当に自粛をしているということか。 さて今日のニュースを…

再配達なんてムダの典型

こんにちは。 そういえば、昔からフシギに感じていたことは、ヤマト運輸が人手不足でも、「置き配」を標準にしないで、再配達が当然視されていること。アメリカでは置き配が(昔から)普通で、新聞でも郵便でも、宅配ダンボールでも、家のドアの前においてあ…