kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

メディアに嘘をつく必要があるのか??

こんにちは。

 

先日アメリカ人の友人と話していたところ、「トランプが勝つんじゃないかと思う」という意見を聞いた。

 

「エッ、だってトランプは15%くらい、支持率でバイデンに負けてるんじゃない??」というと、「トランプを支持すると言えば変なやつだと思われるので、みんなが一応バイデン支持だというか、あるいは未定だと言うんだよ」と言っていた。

 

ナルホド。 前回も僕は当然にヒラリーが勝つと思っていたが、なんでか負けてしまったのと同じだというわけだ。(もちろん、ホントかどうかは良くわからない。)

 

でも マイケル・ムーアも同じようなことを言っているなぁ(ちょっと違うけど)。

 

 


Michael Moore: Why I Still Think Trump Could Win

 

それにしても、人の前で「オレはトランプ支持だ」と言えないのは、今の時代というべきなのだろうか?? 逆に表現の自由を侵していないのだろうか??

 

_