kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の生産性は低いという、、、ヘタレ的自己批判

イチローも引退して、メジャー、というかスポーツははさすがに厳しい世界だと感じる。関連して、思うのは日本の労働生産性がアメリカやドイツの3分の2しかないことについて。最近は自分の生産性の低さにも呆れ果てるところもあるので、一筆。 今日は橘玲さ…

印鑑も漢字もやめるべき

今日たまたま2つの記事を見つけて、興味深いのでここに書いてみる。 一つは印鑑の使用を止めたほうが良い時代になったという話。もちろん、電子的なやり取りにとって効率的ではないのだが、それに印鑑製作の業界団体が反対しているという当然というか、いつ…

スーツを毎日着る必要があるんだろか?

そういえば最近読んだニュースに、ウォール街でもさすがにスーツを切る必要がなくなってきたというのがある。確かに現代のビジネスマンの大成功者たち、ジョブスにしても、ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、ラリー・ページ、などなど誰一人としてスーツを着…

コオロギバーが良さそう

もう20年以上前になるが、一ヶ月ほどバンコク、それから北京に滞在してていたことがある。街を歩くと、屋台に多くの昆虫が売られていた。今となっては、それを気に留めず、特に食べようとも思わなかったのが残念だ。 さて2013年にWFOのレポートが出てか…

久しぶりに暗号通貨の話

こんにちは。 久しぶりにビットコインの話を少し。実は、去年の暮に、一般人向けの公開講座という形で少しばかり暗号通貨について話しました。そこでの話でいちばん重要な点だけをここに書いてみましょう。 ちなみに2013年あたりのブログポストを読んで…

YouTube 見るのに忙しい!

こんにちは。 しばらく休んでしまいましたが、その間 ちょっと息抜きに主にYouTubeを見ていました。もう完全にテレビそのものになって感じです。なんと言っても、例えばですが、“Mazda 3”とか “CX-30”というような、やたらと細かい情報についての動画が世界…