kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美白化粧品は高額だが

こんにちは。 例えば 良く「美白」みたいな広告が化粧品にあるが、つまりは女の美の価値観の中に「白いほうが美しい」というのがある。でもなんで、そう感じるようになっているのか? というはあまり疑問に思う人はいないようだ。 (ところで、メラニン生成…

合理性と利己的遺伝子

さて、合理性についてさらに追記。あるいは哲学じみた読者に(←いるとも思えないが、)言いたいこと。 合理性には、何らかの「目的」に応じた活動という概念が必要になる。もし、人間の個体が「DNAの複製を目指すヴィークル」であることを仮定しないとしよう…

偏見はもちろん不合理だよ by definition

そういえば、京アニ事件を思い出したので、一筆。 近代の啓蒙主義や合理性という概念は、もちろん多様性を内包しているのだろうが、それでも「理性」に照らして各種の活動の意味を判断するという点では一致しているだろう。 常識的な平等主義の要請からする…

自分の最期を選ぶ

そういえば去年だったかに、西部邁さんが自殺している。 www.asahi.com 1984年だから、もう35年も前になるが、教養学部で彼の経済学入門の授業をとった。彼は当然ながら、すでに経済学にまったく興味がなくて、限界革命のジェボンズの名前をど忘れして…

経済発展論の無意味

こんにちは。 友人たちがくれた論文がこれ。 https://www.mdpi.com/2624-8611/1/1/34 内容をめちゃくちゃ簡単にまとめれば、「アメリカの1万人弱の黒人と白人の被験者の、遺伝子を全読みした。各個人のヨーロッパ由来、アフリカ由来の遺伝子量、またコンピ…

全裸監督

こんにちは。 Youtubeを見ていると、やたらと宣伝されているのが『全裸監督』by Netflix。 jp.ign.com ボクのような80年代男の場合、大学時代にはまちがいなく、村西とおると黒木かおりについては共通の話題になっていた。友人がAVを結構見ていて、「この…

認知能力の低下

こんにちは。 このサイトでは、できるだけ楽しい抽象的な議論をしたいのですが、母の介護でイライラしているので、ちょっと実存的なグチを書きます。 MCI(軽度認知症)の親の世話をしていると、知的に退行するということが、一体どういった状態になることな…

機械式ムーブメント

こんにちは。 なぜか機械時計が好きで、数十万円以上を支払うことに納得する人がいるのか? 昔から考えていることなのですが、この理由はどうにもはっきりしません。機械時計の魅力を説明している人は多いのですが、あんまり説得的ではないように思われます…