kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「土の文明史」読んでみた

「土の文明史」を読んで見ました。アマゾンに書いた書評を転写します。http://www.amazon.co.jp/dp/4806713996/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317402385&sr=8-1???????????????????????著者の論点を適当にまとめさせてもらうなら、1、人…

ガジェットとぼく

僕のような単なるガジェット好きというのは、ヨーロッパ人やアジア人には数多くいるようだ。でも、僕の場合、バカとしかいいようがないのが、「利用するアテもないのに、ガジェットを欲しがる」こと。 思えば、中学3年から高校1年の時にステレオのカタログ…

海賊の経済学Ⅱ

先日の海賊無政府主義のポストに対して、僕の旧知の友人が、1,民主主義的に船長とクオーターマスター(分配担当者 かつ裁判者)が選ばれていたこと、2,獲得物の分配格差が最大でも2倍に満たないのが普通だったこと、3,黒人も自由人として扱われていた…

海賊の経済学

ビーター・リースンの「海賊の経済学」を読んで、 久しぶりに無政府主義について再考しました。 さすがはGorge Mason University の教授だけあって、とにもかくにも参考になる本です。 無政府の社会については、それほど多くの歴史的な文献がないのですが、 …

Winner’s curse 勝者の呪い

経済学をやっている人に有名な定理に「Winners' curse 勝者の呪い」というのがある。 オークションで最高額を落札したものが、その入札額を支払って商品を手に入れるという場合、落札するには最高額を提示する必要がある。そうだとするなら、その額は他の入…