kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコやめろ!!

こんにちは。 河野太郎が「ハンコはなくす」、「FAXもなくす」といっているというのは、実に頼もしい!!ぜひとも実現してもらいたい。 とはいえ、個人的にはなんとなく「ムリなんじゃないのか??」、「20年かかるんじゃないのか??」という感じが拭えな…

ジャパンライフって??

こんにちは。 なんかジャパンライフの話を読んでいたら、当然ながら、昔の豊田商事の話を思い出した。 でも豊田商事の場合は、それでも金を預かっているというやり方だったので、まあ詐欺は詐欺だが、金の価格が上がるという可能性を考えれば、まだマシだっ…

ついでの Nvidia GTC

ついでにもう一つ。 僕は6年前からNvidiaのファンで、GeForce シリーズ、さらにはGPUコンピューティングに興味を持っている。ゲーマーであれば、グラボとしてのGeForceを知らないやつはいないだろうし、あるいはスパコンにちょっとでも興味があれば、GPU co…

Lucid Air 2

Lucid 2 Lucidは1000馬力だとか、1充電で800キロ走るとか、900ボルトの電動システムといった要素(だけ)がスゴイのではない。つまりは、そうした全体としてのスーパーな存在が、(スーパーカー時代の)ポルシェやフェラーリと同じような「スゴイ…

Lucid Air スゴイ!!

こんにちは。 さっき Lucid Air のことを思い出したので、YouTubeでLucid社の完全な宣伝を見ている。 これはスゴイ!! バッテリーパックの効率性、モーターとギアの小ささ、ボディ形状の独自性やディテールの細やかさのどれをとっても、まったくもって工業…

功利主義 vs 義務論

こんにちは。 先週はまったくhecticな週で、月金で大学の集中講義(10時から4時まで、、、老体にはコタエル!!)をしたあと、週末は自由経済研究会というのに行って、やたらと酒を飲んできた。昨日は疲れが極限に達して、一日ボーッとしていた。 で、今…

Lucid Air は未来的!

こんにちは。 ヒマにまかせていろいろと記事をザッピングしていると、テスラがどこで BMWに追いつくのか? という記事があった。あるアメリカ人アナリストは、それは(特に根拠を示さずに)5年以内だと言っていた。 で、僕も計算してみた。テスラはベルリン…