kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中産階級の死(2)

そういえば、20年ほど前に、ある同僚と話をした。 彼はプロ・スケーターになれるかどうか、というところでスケートを止めたという。結局、彼は大学院に進んで、大学教員になった。プロのアスリートというのは芸能人やミュージシャンと同じで、売れると立地…

中産階級の死

こんにちは。 大学時代からクルマが好きだったが、昔はもっと国産車の中型のクルマ、例えばコロナやブルーバード、アコードやカムリなんかが売れていたし、話題にもなっていた。 今や 田舎で必需品としては軽自動車が売上台数としては40%を占めていて、そ…

楽天は見にくいぞ!

こんにちは。 楽天というサイトは検索エンジンが使えないのと、サイトのデザインがグチャグチャしていて商品が見にくいので、できるだけ使わないようにしている。 news.yahoo.co.jp で、送料無料は消費者としては結構なのだが、加盟店との軋轢が生じているの…

ブルシット・ジョブ

こんにちは。 最近 流行りの言葉はブルシット・ジョブ、bullshit job。まあ「クソ仕事」とでも訳されるほどの、無意味でどうでも良くて、くだらない仕事。 Bullshit Jobs: A Theory (English Edition) 作者:David Graeber 出版社/メーカー: Simon & Schuster…

限界費用が下がっても

こんにちは。 歳を取ることの良い点は、これまでの人生が長いので、おおよその主張には過去に出会って免疫があること。同じですが、悪い点も、出会ったアイデアが多いので、驚きや興奮を感じなくなってしまうこと。 僕が大学生の時代には、もうトフラーが「…

アルコール課税

こんにちは。 なぜ特定の消費財であるアルコール飲料に酒税が課せられるのかといえば、単に税を取りやすいから、というほどの理由でしょう。担税力とか言われてますね。 アルコールが身体に悪いので、その消費は抑制されるべきという、公衆衛生的な理由から…

統覚の超越論的存在論w

こんにちは。 このところ、ちょっとした用事があって、久しぶりにいくつか哲学的・思弁的な著作を手にとってみた。まずはベストセラーの「なぜ世界は存在しないのか」 なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ) 作者:マルクス・ガブリエル 出版社/メーカ…

フィットネスジムに経営者は多いのか?

こんにちは。 今日、何気にヤフーなんかを読んでいました。で、なんにでも遺伝要因というのは関係していますが、所得の説明についても環境よりは遺伝的な要素が大きいことについて、慶応大学の安藤さんが書いていました。安藤先生は、東京の双子研究会を主催…

”容疑者”の長期勾留

こんにちは。 カルロス・ゴーンが逃亡したというのは、まったくもって驚きのニュースだ。さて、彼が日本から脱出したことへの評価はいろいろあるようだが、どうやら普通の日本人は 「これはトンデもないことだ。犯罪者が逃亡したのだから、責任者を追求する…