kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒト専用SoC

こんにちは。 コノーズなんかの神経科学の分厚い教科書を読むと、大脳というのは本当に複雑な構造をもっている。 カラー版 ベアー コノーズ パラディーソ 神経科学―脳の探求 作者:ベアー,マーク・F.,パラディーソ,マイケル・A.,コノーズ,バリー・W. 発売日: …

10年一昔

こんにちは。 昔 祖母さんが「10年一昔」と言っていたが、子供のボクには「3年一昔」くらいのほうが、まだ理解できた。10年というのは子供の視点から見ると長すぎて、とても想像できなかったのだ。 例えば、世界史の教科書を読むと、18世紀のイギリスでコー…

SpaceXも大成功しているが

こんにちは。 今日もヤル気が起きないので(またかよ!)、ダラダラとYouTubeを見ていた。 で、この夏からますますテスラファンになったので、さらに書いてみよう。テスラが単なる自動車の会社だと思っている人もいるだろうが、それは勘違い。 クルマの製造…

クラウンという時代錯誤

こんにちは。 クラウンというクルマは、ボクが大学時代にはすでに一つのブランドになっていた。「いつかはクラウン」というような。 しかし、今はMercedes, BMW, Audiの御三家に加えて、Lexusが残るだけで、トヨタのFRセダンはまったく見なくなった。 news.y…

ヒト集団の戦争の必然性

こんにちは。 単身赴任という言葉があるが、まったくもってボクはその状態だ。実家と職場近くのホテルに泊まっているので、ほとんど家に帰ることがない。 こういう状況は社畜のすることで悲惨だという人もいる。まあ、何が悲惨なのかは経済的、人間関係的、…

Amazon スゴイ!!

こんにちは。 今さらの話で申し訳ないが、Amazon.comをつくったBezosは、本当にVisionaryだ!! 他にもたくさんのビデオがYouTubeに上がっているが、BPS(アメリカ公共放送)の次のビデオを見ても明らかだ。 www.youtube.com さて僕が最初にアマゾンを使った…

昨日の続き

こんにちは。 あ、昨日は書こうと思ったのに、酔っ払って書き忘れてしまった。(乃木坂や金融資産の量よりも、一般人は仕事の成功が大事なように思う。) ビジネスで成功した人もいるし、学問で成功した人もいる。あるいはあまり成功しなかったという人も多…

SNSが多すぎる!!

こんにちは。 昔はemailだけを読めば良かったのに、今はあまりに多くのSNSがある。 今 使っているSNSだけでも Facebook messenger. (外国の共同研究者) Skype (外国とのやり取り) Line (国内の学生とのやり取り) Slack (学内のやりとり) の4つがある…

偶然と必然(ジャック・モノーのレベルじゃないよ)

こんにちは。 よくアメリカの映画に”Life is a journey, we never know where to go” みたいなセリフがある。(人生が終わりになってきたオトコの感想として)本当にそうだと思う。 人生というのは、筋書きのないドラマのようなもので、多様な偶然や、あるい…