kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ危機なんて存在しない

こんにちは。 日本は、病床数が他の先進国よりも多い。またコロナ患者も少ない。なのに、なぜか医療崩壊に近づいているという報道があるのは、なぜか??? もちろん、医師会のほとんどが個人営業をしていて、彼らがコロナ患者を受け入れていないという単純…

定年という概念がおかしい!

続けると。 儒教道徳では 長幼の序 というのがあって、老人の言うことに若者が従う必要があるらしい。それは社会が停滞していることを前提にしていた時代のこと。 新しい技術、やり方の方が生産性が高いのなら、古い時代のやり方しか知らない老人はいらない…

戦力外のサラリーマン

こんにちは。 僕はもう仕事をしていない退職者だが、日本の組織にはムダな人が多すぎる。野球で言えば戦力外の人に年齢給を支払っているのだ。これが日本的雇用の美徳というべきなのか。。。 それなりの調整金を払って辞めてもらうこともできない。解雇規制…

日本の銀行利権が強すぎる

こんにちは。 日本人は現金が好きだという話を聞く。犯罪率が低いから現金をもっていても良いからとか、あるいはメンタルとしてそうなんだ、という理由付けが多い。 けれども実際には、日本の電子マネーやクレジットカードの決済手数料が3%以上だから、商店…