kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の解放

こんにちは。 さてアメリカから帰国したときからwanna be vegitarianだったが、日本の社会ではなかなかそれが難しいことがわかって今に至る。 動物の解放 改訂版 作者:ピーター シンガー 人文書院 Amazon で、最近たまたま財布とバッグを新調しようとwebをza…

A cashless life in Japan

こんにちは。 よくit系のライターさんが書いている記事のような話なんだが、果たして今の日本社会でキャッシュレスで快適に生きることができるのか? 多分10年以上前にモバイルSuicaが携帯電話に乗った頃から、できるだけキャッシュレスで生きることにしてい…

モラルの起源

こんにちは。 ちょっとした理由から、クリストファー・ボームの「モラルの起源」を読んでみた。ボームは人類学者で、本については以前から聞いたことがあったが、読んだことがなかった。 モラルの起源―道徳、良心、利他行動はどのように進化したのか 作者:ク…

テスラ充電方式の天下統一

こんにちは。 以前リーフに5年ほど乗っていたが、あまりに航続距離が短くて、実家への往復に支障をきたすようになったので、ディーゼルに乗り換えることになった。 で、EVについては良くわかっているつもりなのだが、それでいつも感じていたのが日本の急速充…

漢字、かな・カナ、半角英字の三貨制度

こんにちは。 www.watch.impress.co.jp ちょっと考えたことのある人からすると自明なことに、「日本のDXには「番地」「番」などという土地と建物の区別から生じた、複雑すぎる命名をなんとかする必要がある」という事実がある。 他にも全角の「―」と半角の「…