kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パターナリズムの成れの果て

こんにちは。 久しぶりにリバタリアン的なことを。 これまで個人的にボクに会った多くの人から、「リバタリアンっぽくないね。むしろ社会学者みたい」というような意見を聞いた。これは、ボクがおそらくパターナリズムそのものに対して、概念としては反対し…

コロナ恐るるに足らず

こんにちは。 人のリスク回避の程度というのはハッキリしないし、Lowensteinが主張するように、どういった局面・意味でのリスクなのかにも大きく依存する。 今日も話をしていて、同僚の一人がコロナを重視していることを再確認できた。人間というのは、自分…

日本の自動車産業はヤバい

こんにちは。 良く見ているサイトにEV_nativeさんというYoutuberがいる。この人の主張を簡単に言えば、「これから20年内にすべての車がEVになる。日本は意識の上でも、技術の上でも途上国になってしまっており、特にトヨタなんかの内燃機関への固執=反動性…

部分準備銀行は危ないよ!

こんにちは。 今日、友人からの連絡で「チタンとかいうクソコインが暴落した」という話を聞いた。単なる詐欺コインが崩壊しただけじゃないかと思って調べてみると、もっと複雑な状況があったことが判明した。 簡単に言えば、ステーブルコインをうたうTitanと…

知恵よりまずは金をくれ!

こんにちは。 ちょっとした理由があって、『21世紀の啓蒙』をザッピング的に見直した。ピンカーによる原題は、”Enlightnment now” で、それを読んだ自分的には、なんかちょっとニュアンスが違うように思うんだが、、、 それはそうと、中にあるアカデミック・…

仮想通貨がfiatになると、

こんにちは。 エルサルバドルでビットコインが法定通貨になるんだとか。こういう日が近い将来に来るとは思っていたが。 (余談:FX取引だと利益の20%に課税されるだけなのに、仮想通貨の場合は雑所得として扱われるため、最大55%の課税になる。これは…

能力の絶対的低下

こんにちは。 さて、いわゆる「知能」という概念がありますが、これは抽象的な思考能力とでも言うほどのものです。最近、息子と一緒に高校数学を学習しているのですが、驚いたことに、数Iの問題でさえも、すぐに解けなくなっている!!! これじゃ、共通テス…

結局、今は300冊しか持ってない!!

こんにちは。 今週は研究室で、持っている本をPDFにするために本のパック詰めをして、長い時間を過ごした。マスクをしながら、この蒸し暑い環境で本詰め、さらに重い段ボール箱の移動作業をするのは、50代のおじさんにとっては、かなり体力を消耗する。 さて…