kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎元さん

こんにちは。 今日は近所の書店+スタバにて山崎元さんの『息子への手紙』を読んだ。僕は1995年に大人かつおそらく十分な経済学の知識を持ってと帰国してから、いろいろな「経済評論家」の本を読んできた。そのなかで唯一人にオススメできるのは、この人の投…

最後のアダ花になるのか?

こんにちは。 なんか今年に入ってEVが売れていないというニュースが相次いでいる。アメリカ、EUでも大きなブレーキが掛かっている。 もともとEVは高いのに航続距離は短いから、政府の補助金がなければ売れないということと、どの国でもアーリーアダプターに…

中毒のバカ話

こんにちは。 昨日のポストには、さらにくだらない余談がある。最初はスマホ中毒対策の、大きな長財布サイズのtime locking walletを買った。それは良いが、1週間もしないうちに、依存が激しくなって、ジリジリした気分でうろうろと部屋を歩いて、ぐるぐると…

自分をセイレーンから拘束するには

こんにちは。 もしかしたら気づいている人がいるかも知れないが、1週間ほど断酒している。断酒すると、やたらと起きている時間が(相対的に)長くなる。日中にできることが多くなるというわけで、そうした時間があると、ただ単に最低限の決まった買い物をし…