kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bitcoinは世界共通通貨になる!!

なんでも禁止の中国がBitcoinを禁止したので、価値が暴落したのだと。 http://wired.jp/2013/12/19/major-china-bitcoin-exchange-halts-deposits-price-crashes-by-half/ デンマークでも同じような動きがあるということらしい。が、つまりこれは、ますますB…

クラウドを使いましょう

今日は、僕の旧知の友人の皆さんへ、くだらない小生の日常の活動報告について。 僕が長らく大学で使っていたデルのコンピュータが、たまたま、ついに先週の金曜日に起動しなくなった。起動しないが、オレンジのLEDが灯っていたので、今日は週末に調べてみた…

ユークリッドの有用性?

今日はたまたま、子供の中学の幾何の問題について、少し教える機会があった。 そこで思い出したのだが、多くの母親は子どもが小学校までは自分で教えるが、中学以降はただメンタルに頑張れというだけだ、という普遍的な事実。 これは、中学以降の学習が単な…

10年で電池が安くなれば、、

三菱の個人向けディスプレイ事業は閉鎖されるのだという。三菱のダイヤモンドトロンを使った技術なんかは僕もよく覚えていて、時代が変わったことを感じさせる。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131207_626649.html で、15年前は40…

流体力学の

流体力学というのはフシギな分野だ。一見、何もない方が抵抗は弱まるようにもおもうが、実際のマグロなんかには、無数の小さなヒレが付いている。水族館に行くと、ホントウに魚が複雑な外形を進化させてきたことが分かる。水中を100キロで泳ぐためには、…