kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自分に都合の良い情報を好む

こんにちは。 大本営発表と聞けば、軍がfake newsを流して、日本が負けつつあることを国民に知らせなかった情報操作だというのが現代の常識だ。それで、おそらく左翼が多いインテリなんかにはかなり嘘っぽいことがバレていたというのが、共通の認識だろうと…

コロナそんなに怖いのか?

こんにちは。 今回のコロナでは、左翼的な人や新聞・テレビなどのマスコミが「営業停止のさらなる厳格化」を求め、新潮やプレジデントなどの保守的ビジネス誌は「危機感を煽り過ぎている」というような意見の対立がある。 これも当然か。 そもそも左翼は営業…

蓄電池はどうなるのか?

こんにちは。 「2050年までに脱炭素する宣言」みたいなのが先進国や、それを追い抜きたい中国なんかの政治家の間で大流行だ。再生可能なエネルギーというなら、太陽光、風力、あるいは地熱発電、波力発電、潮力発電、さらには海流での発電なんかが考えられる…

NIOもかなりイケてる

こんにちは。 中国にNIOというEVの会社があって、先日ET7というフラグシップ・セダンを発表した。 response.jp ウーン、これはTeslaのTesla Model S Plaid、あるいはLucid Airに匹敵するカッコよさだ。おまけに全固体電池を使って150kWHの容量があるら…

科学者気取りの有名人に気をつけろ!

こんにちは。 昔 確か10年ほど前だったか、苫米地という人についての意見を求められた。彼は一応カーネギーのPh.D.をもっているのだと自称している。彼に対しては、ボクは「単なるキワモノでしょう」といった記憶がある。だって、いってることも学術的に興味…

暗号郎笑える、ガンバレ!

こんにちは。 なんか今年に入って、新たなコインバブルに突入してきたような感じ。 ところで2017年にコインバブルがあったころ、いろんな詐欺コインが出ていた(らしい)。らしいというのは、ほとんどすべてがあまりにもバカらしい詐欺話であるため、自…