kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信用創造はクソな特権だ!

こんにちは。 たまには、ちょっと経済学者っぽいことを。 この本の主題は、「銀行には、信用創造という特権が与えられているが、それは自分の持ってるお金の何倍も貸し出せるという能力である。それは経済不況を生み出すので望ましくない」というオーストリ…

今年は大変な年だった!?

こんにちは。 なんかたまにテレビやラジオを聞くと、「今年は大変な年だった」みたいな話をしている人が多いが、個人的には特に変わりのない年だったと思っている。 ただコロナのおかげで、世の中の精神がだいぶ変わったのは間違いない。3月は実家にクルマで…

Altruism stems from massacre

こんにちは。 NHKの「麒麟が来る」を見ていると、光秀が平和を願って「戦のない世の中」を目指していたという話になる。 なるほど、戦のない世界は理想だが、おそらく人間の歴史ではそうした時代はほとんどない。いつも誰かの隣国を攻略して、あるいは殺され…

詐欺サイトには気をつけて

こんにちは。 (このサイトを読んでいる人には、まったく意味のない話ではあるが)なんか最近暗号通貨がバク上げしているようで、それもあって友人から面白いサイトがあると聞いた。 アン五郎という人が 暗号通貨のチャート的な分析もしつつ、マルチ的な詐欺…

オッサンになるということ

こんにちは。 このところ息子と一緒に乃木ヲタをやっていて、感じることなど。 消極的なオトコの願望には「いつか、(自分の側では何も努力は何もしていないが)カワイイ子が突然にあらわれて、自分と付き合ってくれる」という虫の良い妄想がある。これは僕…

二人セゾン

こんにちは。 人生にはいろいろな「運」というものがあって、そういうことを完全に否定する人もいると思うが、ボク的にはこの世の必然であるような気がする。 息子が坂道ヲタになったので、一緒にいろいろな動画を見ている。ある種の偶然でノギに入れた人は…

Apple Silicon 再論

こんにちは。 前々回に続いて、Apple Siliconが素晴らしいという話について。(これって、テック関係に興味のない人にはあまりに面白くないので、パスして下さい。) 1990年代にはAppleはPowerPCというIntelじゃない(Motorola + IBM製の)RISKチップを使っ…

Vitalikはホントに天才!

こんにちは。 Satoshi Nakamotoはロンドンに住んでいたという話があった。確かDeathNoteでも、LがKiraの居場所を特定するために、関東地方だけにテレビを流すという話があったが、ロンドンでしか流れていない新聞見出しというのもあるから、たぶんに本当なん…