kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の帝国の地理的な変化

こんにちは。 高校生のとき、世界史にものすごく多くの時間を費やした。 単純に、世界の歴史が面白かったから、、、 その時に思ったことの一つが、「年代に合わせて、支配領域や領土がどう変化したのかを、世界地図の動きとして見てみたい」というもの。いつ…

山本勝市読書会のオフ会

こんにちは。 ボクのような変わった考えを持っていると、人生の孤独という問題が生じる。あまり友人関係がないのが問題になるのだが、最近はzoomで「山本勝市読書会」に参加しているために、多くの友人ができた。で、今日は東京まで来て、そのオフ会を楽しん…

リバタリアニズムとコニュニティ

こんにちは。 友人に勧められて『リバタリアンが社会実験・・・』を読んでみた。ニューハンプシャー州にリバタリアンたちが集まって、フリーステオート・プロジェクトをやり始めた2014年くらいの前に、クラフトンという街でフリータウン運動があった様子…

電池生産工場への投資

こんにちは。 テスラを始めとしたEVがすごい勢いになっているという話は、前々からしてきた。で、ここに来て、ソニーとホンダがタッグを組んでEV生産に乗り出すという話が持ち上がった。 これは日本人としてはとても期待できる話だ.。ボクもVaioのパソコンを…

小麦もガソリンも安くできる

こんにちは。 ウクライナ侵攻のために小麦価格が暴騰している。一ヶ月前から40%の急騰だからすごい。 それでも国際価格を見ると、現在1キロあたり36cent=40円。60キロあたりにすると、2400円のはずだが、これに日本政府は3000円の関税をかけて…