kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DRD4

DRD4という「新奇性追求」の遺伝子があるのだが、 D4ドーパミンレセプターの頻度を決める遺伝子だ。 これは僕だけでなく、世界中の科学者がここ10年ほど注目してきたのは、これが 経済学のリスクテイキング、 社会学の外人嫌い、 心理学における新奇性…

判例はefficientか?

僕は「国家は、いらない」で 借地借家法が日本の住宅価格をバカ高くしてきたことを批判したが、 経済学のliteratureでは、この問題は長期契約関係の法と経済学と呼ばれ、 同じ問題には、労働契約の雇用者側からの破棄の禁止、というものがある。 この点の常…

特許はいらない

最近のニュースで興味深いのは、 余計なお世話の青いウサギ改め白いクスリ事件もあるけど、 もうちょっとまじめなやつとしては、 EU議会の海賊党the pirate party についてのCNETの記事。前編 後編 特許廃止とか、著作権は5年とか、こういった改革こそが …

政治という公共財

kyuuriさんのおかげで思い出したのだが、 ジョン・ロットのFreedomnomicsには小生が感心した点が多くあるので、 皆さんも また読んでみてください。 (なおチョー急いでいたので、誤字脱字が多くてすいません。) 中でも女性への参政権の拡大が、政府を大き…

雑感

ちょっと前の話になってしまったけれども、 最近の政治について面白かったのは、 「Zopeジャンキーの日記」で紹介されていた 民主党の立ち位置。 政権獲得を目指すためには どうしても相互に矛盾した政策を集めて、 単なる人気取りになってしまうのは仕方が…