kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イジメはやめようぜ

こんにちは。 あまり世の中の騒ぎには興味がないのですが、今日はヤフーニュースその他を読んでいて、小山田事件というのを読みました。 www.yomiuri.co.jp ひじょうに簡単に言えば、小山田さんというミュージシャンが過去に障害者をいじめていたことを、「…

アルコールはドラッグだよ

こんにちは。 たまたま、自分の書いたブログを読み返すと、とんでもない誤字がたくさんある。酔っ払っているからだが、この点は読者には申し訳ない。まあ、読者自体がとても知的な人たちなので実際には特に問題はないのだが、、、 さて、隠すほどのこともな…

進化政治学

こんにちは。 たまたま橘玲さんの『朝日ぎらい』という本を図書館で見つけたので、ちょっと読んでみた。この人は、もともと進化論からの人間行動の理解という方法で、ボクと同じスタンスだ。リバタリアンでもあるので、この本の結論にも基本的に同意できるの…

Dementiaとは

こんにちは。 人並みに親の介護をしていると、多くのことに気付く。で、人間の情報処理っていうのは、かなりコンピュータに近いということを少し。 海馬への転送が不可能になって長期記憶が形成されなくなるというのは、例えばハードディスクあるいはSSDに記…

Robber Baron in the US

こんにちは。 アメリカの19世紀終わりから20世紀初頭にかけて、Robber baron という言葉がある。日本語では、「強盗男爵」とか訳されていることが多い。 それはつまり常識的には、ある産業を独占して、人々から金をむしり取って(robber)、結果として富…

超加速経済アフリカ

こんにちは。 『ファクトフルネス』は、この世がだんだんと良くなっている、というテーマの名著。その中にも、特にアフリカの現状については多くの改善されつつという、多くのデータが載っている。 さて、そうしたアフリカの現状について多くのデータととも…

2040年の未来予測

こんにちは。 ちょっと授業時間の合間に図書館に行ったら、成毛眞さんの『2040年の未来予測』というのが置いてあった。ので、1時間でサクッと読んでみた。 結論としては、この本はベストセラーであるにもかかわらず(というか、だからなのか)、驚くほどに内…

人生の有限性

こんにちは。 先日亡くなった立花隆は、「自分の人生の有限性を意識しろ!」という遺言を残した。 40をすぎれば、誰でもあと何年生きれるか、意味のある活動ができるか、ということを意識せざるを得ない。どんな人間でも(多分)75歳になって意味のある論文…