kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の席に証券会社の営業マンが、、、

こんにちは。 ときどき利用する一番近い近所の喫茶店まで歩いてきて、食事をして日経読んだりしていた。すると、まさに今となりに座った70すぎのオジサン(というか明らかに引退しているからオジイサンか)がシュクリームを食べているところに、呼び出された…

コインは信用創造できないよ、だからlending にはリスクが伴う

こんにちは。 さて もう一つ。5年前の交換所はほとんどWild West状態で、Mt.GoxもCoincheckもハックされたりしていた。規制がいろいろと導入されて、多分安全になったんだろうが、小さな資本では始めることができなくなった。つまりは銀行になってしまったわ…

コインはいろいろ興味深い

こんにちは。 せっかくなので、この機会に少しコインにまつわる経済学を考えてみよう。1つ目は、ステーブルコインが「信用創造」を行っているんじゃないの? という話題。2つ目は、XRPなんかのコインは「有価証券」そのものだということについて。 ステー…

今さら暗号通貨を疑うヤツ!?

こんにちは。 いつものようにヤル気が起きないので、酒でも飲みながらBlogを書くことにする。 最近なんかCardanoがすごく値上がりしている。これはEthの混雑がひどくなってきたので、みんなが代わりのDeFiプラットフォームを待望しているということらしい。…

"Factfulness"

こんにちは。 Factfulness という本が、確か去年ぐらいから売れていて、かなりアマゾンから勧められてきていた。なんかヤル気が起きないので、ちょっと読んでみた。 内容は「世界は確かに良い状態ではないが、それでも過去200年の人類社会の進歩はめざましく…