kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30年はかなりの時間

こんにちは。 ヤル気がしないので、アマゾンプライムにて「東京ラブストーリー」というのを見てみた。これってもう30年も前、1991年の作品だ。何でも社会現象になったというような名作らしい。 恋愛ものなのでその内容は、今さらオッサンがあれこれ言…

都会に農地なんて要らない!!

こんにちは。 ボクは農業保護が嫌いなのだが、もともと大学時代は、それは農業という産業に従事している人たちだけを保護しているというunfairnessからのものだった。自由貿易は誰に対しても、フェアな制度だ。 さて、日本人がなぜこんなに小さな家に住んで…

断熱住宅はけっこうだが、高い!!

こんにちは。 断熱住宅のトップランナーであるwellnest homeが鎌倉にショールームを作ったという話。 【突撃取材】Wellnest Home鎌倉モデルハウスに潜入調査!!あの早田さんと・・・ とはいえ、ウェルネストホームの価格である坪100万円ということは(実…

情弱はボラれるというが、、、

こんにちは。 僕がアメリカの大学院にいたとき、ゲーム理論かとして有名だった教授が授業で言った。 「先日、私のところに、私が使っている自動車保険会社からの手紙が来た。それには「もし あなたが自動車保険料の引き下げをしてほしいのなら、次の欄にチェ…

断熱性は重要だ

こんにちは。 この長い春休みに大ファンになった「松尾設計事務所」。まさにドツボにハマった。テレビでは扱えないニッチェではあるが、しかしこうした素晴らしい動画が楽しめるのがYouTubeの良いところ。どうしてこんなコンテンツがなかったのか??? みな…