kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文明崩壊

ジャレド・ダイアモンドの大著を読んでいる。 著者はいかにしてイースター島、マヤ文明、グリーンランドなどの 比較的外部と閉ざされた文明が崩壊してしまったのかを 科学的な資料をもとに描き出している。 すばらしい科学的歴史書だ。高校時代以来、こんな…

なぜ美容院は系列化しないのか

ひとつ不思議だと思っていたことがある。 それは女性向けの美容院がほとんど系列化されていないことだ。 もちろん、青山通りに行けばヴィダルやシマ、モッズなど、 また地元の名古屋地区でもブランカやサムソンなどがある。 が、それでもマックや吉野家ほど…

ニートが問題か?

ニートの増加が言われて久しい。 社会の生産性を下げる、云々。 社会など存在しない。 あるのは個人と家族だけだ、とはサッチャーの名言だが、 リバタリアンはやはり、個人が幸せならいいと考える。 失業率の問題もしかりである。 大卒の求職者にタクシー運…

耐震偽装事件

今日から また一つづつネタを書いてゆくつもりだ。さて姉歯偽装事件についてリバタリアンはどういうのだろうか?もちろん民間の検査機関が複数で、その信頼性を競い合うべきだというのが答えとなる。 ちなみに日本国も検査機関を持っているのだが、法定の耐…