kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音程の識別能力=g

こんにちは。 ボクがArthur Jensenの研究論文をマトモに読んだのは、たしか1990年代初期のアメリカにいたときだった。ジェンセンは、人間の光に対する反応速度という、否定できないような単純な速度を知能と比較した。結果的に、それは大きな相関をしている…

リップルでも何でも良いけど、

ますます こんにちは。 中国がCBDCをやるのは、覇権国家になりたいのと、アメリカに対抗したいから、というわかりやすい話。 それにしても日本の海外送金がバカ高いのには、辟易する。なんで、改革への方向性もないのか。 coinpost.jp ちなみに、CBDCは伝統…

perfect storm

はてさて 何となくニュースを読んでいたら、三越が大赤字だと言う。そりゃ、そうだろなあ、コロナもあるけど、それ以上にライフスタイルの変化が激しい。 多分、デパートのような文化は上流階級のもので、そうした階層は急速に減少している。というか、上流…

誰でも歳を取ると知能が下がる

こんにちは。 同じ話を繰り返してばかりいて申し訳ありません。が、なんで「FXで必ず勝つプログラム」なんてものの宣伝があるのか?? もちろん、「ちょっと儲けたい」と考えてクリックするような情報弱者に向けてのCMだ。僕がバカな記事ばかり読んでいるか…

トヨタのスゴさは予想できなかった!!

こんにちは。 ハイブリッドには トヨタ型 遊星ギアを使って、エンジンの出力を主に利用して、モーターはアシスト的に使う。 ホンダ型 ギアなしで、中低速はモーターだけで走り、高速ではエンジンに直結してモーダ-でアシストする ニッサン型 エンジンは発電…

コオロギ食べよう

こんにちは。 昔、昆虫食は良いよと書いたことがあったが、それはオランダのワーゲニンゲン大学の研究に基づく、WFOのレポートがきっかけだった。 www.fao.org 4,5年を経て、ついに時代が追いついてきたようで、コオロギスナックがムジでも扱われ、さらに…

もうヤリスで良いよ

こんにちは。 先日 知人(関係はパス)と一緒に楽しい食事をする会に恵まれた。彼はポルシェのパナメラに乗っている、それだけでもスゴイ!! ポルシェというのは、スーパーカー世代の僕の世代にとってはフェラーリと並んで、スポーツカーのアイコンだ。実際…

もうヤリスで良いよ

こんにちは。 先日 知人(関係はパス)と一緒に楽しい食事をする機会に恵まれた。彼はポルシェのパナメラに乗っている、それだけでもスゴイ!! さてポルシェというのは、僕の世代にとってはフェラーリと並んで、スポーツカーのアイコンだ。実際に乗っても、…

老人を喰い物にする地方新聞は死ね!!

クソッ、さらに酔っ払ってきたので、バカを連発しよう!! 僕は母親の介護のために富山に住んでいるのだが、「母がどうしても」というので、北日本新聞というのをとっている。意味がないのだが、紙上に「お悔やみ」欄というのがあって、そこに近所や市内、県…

リモート出社

段々と、酔っ払ってきたので、適当なことを書きたくなった。 授業が全部リモートになったので、通勤時間がほとんどゼロになった。僕の場合、名古屋から岐阜までの片道2時間、往復4時間が自由時間になったんだから、これはスゴい時間の長さになる。考えてみる…

建築系YouTubers

こんにちは。 住宅建築についてのYouTuberがたくさん出てきたのは、本当に楽しいし、ためになる。 「構造塾」はものすごくマトモで勉強になる。 【構造塾#50】3種類の計算書を見破る方法 「ラクジュ」は見ていて楽しい。こういう性格の人はYouTubeというメ…

タイレル・コーポレーション

こんにちは。 今日はやたらと蒸し暑い日だった。最近はイオンモールに住んでいるほどの時間を過ごすようになったが、それでもクルマで移動するために、少しの時間、駐車場なんかの外を歩くと、体への負担が半端ない。 そういえば、レプリカントを作ったタイ…

死体は単なる物質だが、、、

こんにちは。 僕は究極の合理主義者だと自認している。で、自分の父は3年前に死んだのだが、それでも死体を粗末に扱うことはしなかった。何を当たり前のことを言ってんだと思った人もいるかも知れないが、これは究極の合理主義者にとっては謎の1つだ。 なん…

ウーン、もうカローラで良いかも

こんにちは。 僕は長年のクルマ好きだった(と思う)が、そういう人は概してカローラというような大衆車をバカにする傾向がある。だって、走りにこだわりのないクルマは面白くないから。 とはいえ、YouTubeで Yaris Crossoverとか、Corolla crossoverなんか…

コロナの雑感

こんにちは。 今日も高岡市をドライブしていたら、途中にある何件ものラーメン屋、飲み屋が完全に廃業しているのが目についた。今回のコロナほどの大きなライフスタイルの変化があれば、こうした店が廃業するのは仕方がないのだろう。 東京のような場所なら…

人口ボーナスとオーナス

こんにちは。 昨日はチューハイを飲み始めたところで、友人から電話があったので、zoom飲み会になって、深酒をしてしまった。 彼は中国史のほとんど専門化なのだが、内容で面白かったのは、人口オーナスの話。彼いわく、「中国は今は絶好調だが、近く人口オ…

実家のゴミ

こんにちは。 授業がすべてリモートになったので、今は完全に富山県に住んでいる。なので田舎の話題にでも話を振ってみよう。 僕の実家は、いわゆる田舎臭い存在というものの代表みたいなものだ。ここで言う、その「田舎臭さ」とは、つまりは洗練の逆という…

刹那的な人生

こんにちは。 歌舞伎町でコロナ感染が激増しているということだが、当然なのだろう。若ければ死ぬ確率はほとんどゼロなので、つまりはインフルエンザと同じだ。もともとホストと、その主要顧客であるキャバ嬢たちが、将来とか、あるいは周りに対する影響なん…

テスラの評価

こんにちは。 この前読んだ記事では、テスラの株価が23兆円を超えて、ついにトヨタを抜いて世界の自動車メーカーではNo.1になったんだと。まだ年間生産で50万台(トヨタの20分の1)にもなってないのに。これはスゴイことだ。電気自動車の将来とテスラの独創…

日本の住宅は価値がない

こんにちは。 住宅の断熱性を上げるためには、例えば20センチのグラスウールを入れる、4重ガラスの窓を使うなどのように、お金がいります。そういう初期費用は、一体何年で償却できるのか?? 30年だというのが、松尾さんの意見です。彼いわく「30年より…

古代の人間と我々は同じではない

こんにちは。 一万年の進化爆発 作者:グレゴリー・コクラン,ヘンリー・ハーペンディング 発売日: 2010/05/27 メディア: 単行本 今回は、内容が面白くないので注意。 ウルム氷期が1万年前に終わると、人間はメソポタミアで農耕を始めた。それはけっこうなのだ…