kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトの自己家畜化

こんにちは。 このところ、人類進化の要因としての、「家畜化」というアイデアについて勉強しています。このリチャード・ランガムと、あとはブライアン・ヘアが最も有名なので、もう少し読んでからまた報告します。 基本的な話としては、 ヒトがチンプと分岐…

農業への偏愛

こんにちは。 ちょっと過激な反農業的なtweetに役立つかと思って、図書館で借りてきて、ざっと目を通してみた。 農業消滅: 農政の失敗がまねく国家存亡の危機 (979;979) (平凡社新書 979) 作者:鈴木 宣弘 平凡社 Amazon しかし、まったく新しい知識が得られ…

『反教育論』カプランの教育過剰論

こんにちは。 Twitterでポリティカルなことつぶやいているので、ここでは割りと静かなアカデミックなことを書いてみよう。昨日今日と、カプランの「反教育」という本を読んだ。 カプランはリバタリアンでもあるが、その主張はこの本とは直接の関係がない。た…

Edward Osborne Wilson R.I.P.

こんにちは。 エドワード・ウィルソンは去年亡くなったが、90歳を超えていたので仕方がない。彼は80代に多くの一般向けの本を書いているが、今回は2016年の「真社会性の起源」という(やたらに薄い)本を、1時間ほどで読んでみた。 ヒトの社会の起源は動…