kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的機能主義とはいうものの

昔々、大学時代の小生はいわばガチガチの機能主義者だった。 建築でいえば、バウハウスなどの虚飾を排したやつである。 しかし、大学を卒業して以降は、 ダンダンと自然が機能的でないことを、よーーーく理解して、 なるほど裸の機能主義とは一つの信仰なの…

Evangelismとはいっても

数年前に鬱からなんとか立ち直ってから 昔を思い出してリバタリアン・エヴァンジャリストになろうと決意したが、 実際にやってみると、これはこれでなかなか大変だ。 奇妙な人々からいろいろなメッセージを受けるのは仕方がないとしても、 何といっても、同…

原田泰さん

小生の「リバタリアン宣言」にも「国家は、いらない」にも 当然ながら、たいした人が賛成してくれたわけではない。 そんななかで大和総研の原田さんは 両書ともに非常に好意的な論評をくださった。 たいへんにありがたいことだ。 原田さんの『日本国の原則』…

なんで農家ばかりが保護されるべきなのか???

小生は日頃は、あまり感情的にならないほうだと思うのだが、 今日という今日は言わせていただく。 農水省は4月から小麦の30%値上げを発表したが、 これを報道するマスコミは「本当に困ったことだ」というような 庶民の意見を流しているだけだ。信じられ…

オカルティズム再考

20年以上も昔から驚いていることなのだが、 ドイツ発のシュタイナー教育というのがあって、 これが完全にオカルトそのものなのだが、 にもかかわらず、 教育学者にはこれに惹かれる人たちが連綿と存在する。 教科書にも載っていることが多いのだ、御調べあ…

Yes, we can!

ホントは原稿を書くべきなのだが、 なんかアル中でぼけた頭ではやる気が起きない。 さて今日はSuper Tuesdayだった。 クリントンが勝てば、女性初の大統領、 オバマが勝てば、黒人初の大統領。 別に現実の政治オンチの小生には大きな興味はないが、 どちらか…