kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OROSけっこう良い

こんにちは。 去年、「NASAの開発した断熱材」というふれこみでクラウド・ファンディングをしていたので、OROSという会社から中シャツみたいなものと、ブルゾンみたいなのを買ってみた。どちらもデザインのセンスは日本人の流行からすると「ウーン??」とい…

コイン=株式

こんにちは。 読者のみなさんにはいないと思うが、世の中にはまだ「コインはわけがわからないものなので、手を出さない」という人がいるようだ。(ボクの父は「株式なんて、50円のもの(昔の日本の株式には、こうした額面があった)が1000円になるなんて信用…

クルマの値段交渉というムダ

こんにちは。 前にも書いたけど、自動車ディーラーに行って、価格交渉をするほどバカらしく疲れることはない。 昔の市場では、すべての商品について値段交渉していた。これは間違いない。今でも中東のスークに行くと、そうした活動が普通だ。だからボラれる…

THETAは野心的でスゴい!

こんにちは。 Youtubeは、たしかに「通信と放送の融合」をさせたサービスだと思う。この10年の急速な人気の高まりの理由は、ただ通信スピードが上がったとか言うことではなくて、コンテンツをつくるソフトや人のレベルが上がっていることだ。 実際50代の自分…

Braveオススメです

こんにちは。 ほとんどの人と同じように、ボクも長い間google chromをブラウザとして使ってきた。多分、10年くらいは使っていると思う。 で、最近Braveというブラウザができたのだが、これはchromを使うとgoogleにプライバシーがダダ漏れなのを防ぐという企…

やりすぎの経済学

こんにちは。 最近はあまり読書しなくなったのだが、ちょっと見つけた「やりすぎの経済学」という本を読んでみた。これは、つまりはタバコやアルコール、あるいは食べ過ぎなどに関する経済学研究をまとめたもの。 非常に正統派の経済学的な視点から、つまり…

ダメ ぜったい!

こんにちは。 2015年にちょっと翻訳なんかに全力で取り組んだとき ついアルコール異存になってしまった。それからは大きな犠牲を払ったが、なんとか心を入れ替えて断酒していた。ところが、去年から介護のストレスと、また遠隔授業のためもあってほとんどの…

(基軸)通貨はどうなるのか??

こんにちは。 通貨というのは売買に使うだけではなくて、その値段の数値的な指標ともなる。ということで、ボク的な視点では未来(例えば30年後)には 「このクルマは120万サトシなんだよ」というような会話になるのかな? と考えていた。(チョーいい加減に…

NFT流行ってるが、、、

お久しぶりです。 最近、何やら景気の良いNFTの話が多いなーという印象を受けていたが、サイバースペースのDecentralandの土地が500ETH(ということは、1億万円ほどか)で売れたんだとか。あるいはある猫の絵 cryptkittiesが1200万円でオークションで売れた…