kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモさん宣言(爆)

友人から東大の憲法学者の長谷部教授の論文のコピーをもらった。 文中の一文では、欧米では人種科学は完全にナチスと同値であり、 エセ科学であるということに触れており、当然に教授は同意していた。 僕は別段、長谷部教授の意見を批判したいのではなくて、…

投資ファンドが

ランドローバーとジャガーが、投資ファンドに買収されるらしい。 事業会社が持ち株会社によって経営される事例は急速に増えてきているようだが、 それによって、持ち株会社とその株主には以下の2つのメリットがあるのだろう。 1、事業自体が困難になったと…

少年老い易く

先日のポストの結論は言うまでもなく、 不倫は若干減り(避妊の発達のおかげでなくならない)、 同時に離婚は激増するだろう というものだろう。 さて、話題を変えると、前から不思議に思っていたことに、 日本のリバタリアンは法学出身の人が多く、経済学者…

本当のところ

Baker and B ellisによると、イギリスの社会経済地位SESの低い男性は 他人の子供を自分の子供だと(勘違い)して育てていることが多いという。 このことは、日本語の訳書においても、 あるいは竹内久美子さんの著書でも詳述されている。 つまり、ヒトの一夫…

選挙活動の倫理性

この時期になると、必ず一票の重みの道徳訓が新聞をにぎわす。 しかし、いうまでもなく特定の一票に価値があったことなど一度もない。 我々は政治や政治家をよく知っても、その効果はほぼ100%が他人の利益になり、 自分には、1億分の一にしか利益として…

poison pills, yes or no

ブルドッグソースに増配要求をしたスティール・パートナーズの常任弁護人として報道された某氏が たまたま知人の知人であり、先月一緒に食事をしたことを知ってひじょうに驚いた。 まあ、そんなこともあってもいいのかもしれない。 ここで、外資の要求を拒み…

ジョージアンあるいはgio-libertarian

学生時代、バブルの日本で、僕はヘンリー・ジョージの 土地課税論に至った。まさに思ったことが、ジョージによって100年前に発表されていた。 そこで、当時の夜警国家主義の僕は税源は、土地課税しかないと思った。 土地課税には二つの理由がある。一つは…

将来の世界とvirtual world

よくよくsecond lifeのポテンシャルについて考えてみた。 課税法の規定にもよるが、virtual moneyに課税できなければ、 オークション収入は当然のこと、second life中でのサービス業、 さらには小売業にも課税できない。 すると、未来のvirtual worldで働く…